* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

THE IDOLM@STER 2nd-mix
「ACM(真センター)で」シリーズ 第3幕 4作品目


私の聞く限りでは、評判の悪いREMIX、評判の悪い振り付け、という声をよく耳にするこの曲w

正直、振り付けは前の方がやはり好きなのですが、曲的にはこのREMIXは結構好きです。
なので楽しんで撮影しました。





S4Uの制限の多いカメラで、どこまでなら出来るか、どうすればマシに構成できるか、というのがやっと見えてきた気がします。

そろそろMEGARE!に取り組んでみようかな・・・




◆拘りポイント
1:カクカクっと!
2:つまらないものをおもしろく!


今回の拘りはこの2点。

1の「カクカクっと!」ですが、この曲の振り付けは、物凄くキレがあり、静と動がはっきりしています。
なので、このイメージ通りになるようにカット割りをしようと思いました。

なので、切り替えポイントは音よりも、振り付け重視にしている感じですね。


2の「つまらないものをおもしろく!」ですが、やはり今回の振付が、前の主題歌の振り付けよりも劣って見える人が多い、という事実を感じさせないように構成してみよう、と考えたのです。




【音】

WAOの時よりも少し高音を柔らかくしました。
柔らかくと言っても、あくまで相対的になので、尖っているとは思うのですけどねw

もうちょっと色々試してみます。



【カメラ】

一応、こんな作品でも、慣れないカメラ&融通の利かないカメラのせいで、構成を考えるだけで10時間程要しています。

L4Uで構成に一番時間がかかったのは、I want[Take:2]でしたが、それでも5時間でした。

それよりも劣化した構成を練るのに倍かかるとか・・・><






【衣装&会場】

会場はこの会場名にシュヴァルツって名前が入っていたからなのですよねw

衣装は・・・取り急ぎ、黒の衣装を使ってみたかったのですよねw


その辺りに強い拘りはありませんでした。



【パート分け】

いつか、何らかの方法で実装されることを期待します!><



【個人的イチオシ】

ストレス溜めないーーー!の部分の解放感



【次回予告】

MEGAREになると思います。
まだまだ、このダメカメラには悩まされますが、その中でも精一杯足掻いてみようかな、って思っておりますので、よろしくです!



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

2011.03.08 Tuesday * 12:47 | ノーマルPV 第三幕「アイマス2 新生noir」 | comments(0) | trackbacks(0)
The world is all one !!
「ACM(真センター)で」シリーズ 第3幕 3作品目


引き続き新曲です。

初めて1stPVを見た時の期待感。
ずっと忘れてはいませんでした。

やはりこの曲をnoirに歌わせたい。
そう思い続けてずっと待っていたのです。

その念願、叶う時が来ました。





でも、こんな構成にしかできないのが本当に残念です><

S4Uェ・・・



◆拘りポイント
1:真かわいい
2:あずちはもかわいい
3:つまりnoirかわいい!(結論)


今回の拘りはこの3点。
え?これって拘りか? ですって!?
まあ、理由を聞けばわかりますよ!w


1の「真かわいい」ですが、この曲には可愛いポーズが何箇所が出てきます。
それを余すことなく真UPで映そう、と思い至りそれを実行した次第です。

・・・なんという俺得拘りw


2の「あずちはもかわいい」ですが、あずちはもなるべで映す回数を増やしたいなって思ったのです。
前作のLMGを見て頂けると分かりますが、あずちはの映る回数って極端に少ないのですよ。

これはこういう構成にしたかった訳ではなく、こういう構成にしかできないカメラのダメ仕様が原因です。

これに刃向かおうと思った訳です。

・・・そこまで上手くいきませんでしたけどね><


3の「つまりnoirかわいい!(結論)」ですが・・・ああ、キュンキュンメガネの事さ!
これだって、拘りだろう?ww




【音】

LMGの時と似たような設定となっております。
今聞くと、ちょっと高音聴かせすぎましたね・・・><

次回はもう少しうまく調整して見たいとおもいます。



【カメラ】

だんだんS4Uのカメラの傾向が見えてきましたね。
後日語ってみたいと思います。

ただ、やはりこの仕様のせいで、無難に回すのが精一杯という・・・なんとも屈辱的な状態です。

魅せたいように魅せられないのは、正直悔しい・・・



【衣装&会場】

会場は背景のスクリーンのエンコ殺しがどれくらいか、少し試してみたかったのですよねw

衣装もメガネが自然でないといけないと思ったので、制服にしました。



【パート分け】

このテンプレのパート分けの項目ウザいwww



【個人的イチオシ】

めがまっこ以外にありえないww



【次回予告】

主題歌の2ndMIXかなーって感じです。

MEGAREはもう少し腕を磨かないと、テンポについてけないですw



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

2011.03.01 Tuesday * 12:45 | ノーマルPV 第三幕「アイマス2 新生noir」 | comments(0) | trackbacks(0)
Little Match Girl
「ACM(真センター)で」シリーズ 第3幕 2作品目


早くnoirの新曲が聞きたくて続けて取りました。


でも、やはりフルオートをUPするのは、PV撮りとしてなんか嫌だったので、マニュアル操作で取ってみました。




ほんと、カメラの仕様がどうしようもない><

こんな構成、L4Uでは絶対にボツにするような構成ですが、ほんとに望む構成にはできないのですよね・・・

慣れない仕様で時間を食うのは別に構わないのです。
でも、時間を食うに見合う結果(望みのPVを撮る事)がついてこないのが辛いのですよね。

完成したとしても妥協した作品・・・


真剣にEDITEDとまではいかなくても、カットの差し替えとか使いたくなってきます><




◆拘りポイント
1:いくらノーマルPVといえども、PVPである以上、魅せたいものを作るっ!><
2:らしさを出してみよう


今回の拘りはこの2点。


1はそのままなので割愛。


2はL4UのノーマルPVのカメラワークで私がよくやっていたようなイメージのものを撮りたかったのです。
劣化はしていますが、それでもなんとかしようとした痕跡を残したかったというかw

現時点でもお褒めの言葉をいただけているようで本当に安心しました。






【音】

音の弄り方をもう少し工夫してみました。
少しトゲトゲしくなったせいで全体のボリュームは少し落ちているかもしれませんが、音は物凄くクリアになったのではないでしょうか?

少し高音が利きすぎかもしれませんが・・・

感想いただけるとありがたいです。



【カメラ】

特筆することはありません。

妥協したものについて語りたくないのです><



【衣装&会場】

従来の正装に近い配色だったので選んでみました。
残念ながら、衣装の名前に入っている「黒」を意味する言葉はブラックでしたがw


会場は最後に風が吹いて真の髪がなびくのがいいので屋外がいいと思い、その中でも曲に合う雰囲気の会場を選んでみました。

個人的には大ヒットですw



【パート分け】

出来たらいいのですけどね・・・



【個人的イチオシ】

サビ前の苦労した様をみてやってくださいw



【次回予告】

とりあえず、新曲を一通り仕上げて行きたいです。

でも、やはり構成しにくい仕様なのが辛いですね・・・



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

2011.02.26 Saturday * 20:50 | ノーマルPV 第三幕「アイマス2 新生noir」 | comments(4) | trackbacks(0)
SMOKY THRILL
「ACM(真センター)で」シリーズ 第3幕 1作品目


やっとこの時が来ました。
これだけを目指して黙々とプレイしたのです。


2でnoirを結成!!


記念にnoirとしての新しいステージでのデビュー曲をUPしておきたくて、昨日実行しました。




って、サムネの指定忘れてる!!><

前途多難な幸先ですw


とりあえず、カメラ操作に難ありな仕様なので、現段階ではフルオートのPVとなっております・・・
他のPVは、もう少しカメラを弄って、どこまで表現できるかを模索してから取り組んでみます。



ストーリーの方は臨時ユニットを組んで黙々とやってました。
リーダーの真と、千早、貴音で"schwarz"というユニットです。
ちなみにschwarz(シュヴァルツ)とは、ドイツ語で「黒」の意味です。

はいはい、また黒ですそうですか、って感じですねw


そのschwarzがトップアイドルになったので、その記念写真を思わず撮りましたw
どっとっぷTVのランキングの画像だけなのですが、これもネタバレと思う人にはネタバレかもしれませんので、写真はこの記事の最後に置いときます。

どうしても記念に残しておきたくてw



そんなこんなの2のステージでのSMOKY THRILLのPVではありますが、拘りも何もないので、語る事もありませんよねw



【音】

まだ、どうするのがいいか模索中です。


私は映像も音もHDMIでキャプしてますので、デジタル録音なのですよね。

なので、今回ドルビーデジタル採用ということで、エンコ前は5.1chになっており音の空間が凄いです。
その音を更に私好みに調整しているわけです。
これをそのままお届けできたらいいのですけどね・・・w


まぁ、どうせエンコ時に2chになるので、あんまり拘らず、今まで通りでいいかなって気もします。



【衣装&会場】

この衣装に一目惚れでした。
かっこいい!><


会場はなんとなくです。



【パート分け】

1周クリアしただけでは、パート分けはまだ自由に出来ない状態です。

なんとかならないかなぁ・・・



【個人的イチオシ】

「言わぬが 花となり散りる」の部分です。

何故かは明言しませんけどね!www



【次回予告】

LMGをカメラ弄るか、軽くエディットしてUPするつもりです。
エディットとはいえ、カットを差し替えるくらいのことしかしません。

だって、歌詞の消し方分かんないんですものw





最後にどっとっぷTVランキング1位記念写真。
下の方にあるので、見たくない人は戻ってください。





















schwarzが、迷走Mindにて1位を獲得したのです!><
noirだったらほんとによかったのになぁ・・・




クリア時は、イメージレベル14
思い出LV.3
ファン総数 40万くらい(最後の5.6週で一気に増やした感じ)
CD総売り上げは約291万枚

と、こんな感じでした。


ジュピターより魔王エンジェルの方が強そうなのがなんとも・・・w




JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER

2011.02.25 Friday * 12:38 | ノーマルPV 第三幕「アイマス2 新生noir」 | comments(0) | trackbacks(0)


<< | 2/2Pages |