* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

6月23日 横アリに行くよっ!

ローチケの先行予約で当たったのです!><

日曜日は帰れなくなるかもしれない恐怖が付き纏うので土曜日一本に絞って、二次先行でようやくチケットを手にしました。



早速、飛行機と宿泊地を抑えたのですw
横アリ徒歩2,3分の場所っぽい!



という訳で、環境は整いました。
あとは2ヶ月半の間、テンションを高めていくだけです!w


金曜の深夜にホテル到着。
土曜日がライブ!
日曜日は適当にだらだらして、羽田最終の飛行機で帰る予定です。


時間が合う人がいたら是非是非お会いしましょうー!

2012.04.06 Friday * 20:56 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
モゲマスでACMを組んだら・・・

今流行りの「アイドルマスター・シンデレラガールズ」ですが、私は興味を持ちつつも未プレイなのです。


理由は2つ。


・きっとハマるので、時間が取られるのが怖い
・財布のひもが緩いので、ぽんぽん課金してしまいそう


という理由からですw



ただね、やっぱりユニットというものに拘りを持っている以上、「自分のユニットはこうだ!」的なものを一度は見てみたいじゃないですかーw


そういうジレンマを抱えている時に、Twitterで流れてきました!
私の望みを叶えてくれるものの情報がっ!!!><


それがこれです。

アイドルマスター シンデレラガールズ ライブユニットメーカー
http://sunoho.com/imascg/



試しにやってみましたよ。




うわああああああああ!!><

かっこいいいいいい!!!!><





(※注:拡大して切り抜いています。)



やっぱり私にはこの3人しかないのですw

2012.01.16 Monday * 18:45 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
インタビューズ始めました


乗れる流行には乗ってみる!
だってそこに楽しさがあるかもしれないじゃん!

という思考なので、とりあえず始めてみました。

http://theinterviews.jp/reno-p/interview



途中から、アイマス関係(時々例外あり?w)の質問には回答するたびに真か千早かあずささんの画像を載せていこうって思って取り組んでいますが、あくまで眼福の為なのでそこだけはご了承を!w

2011.09.05 Monday * 18:27 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
ドメイン取っちゃいましたw

折角なので遊んでみましたw


最初は別の.infoのドメインに変更していたのですが、そこで思い直して別のドメインを取り直しました。

で、その思いついた別のドメイン名を検索すると .com が空いていたのでついそっちを押さえちゃいましたww


というわけで、新しいアドレスは「http://reno.project-noir.com/」となります!
時々調子がわるい時があるのはなぜなんだろう><


勿論、ジュゲムのサービスを利用していることには変わりありませんので、従来のurlでも今まで通り見ることはできますよ。



というわけで、ブログも「project-noir」となったので、今後もばんばんnoirをプロデュースしていきたいと思います!w
2011.09.03 Saturday * 16:59 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
ノーマルPVは作品か否か


ノーマルPVはどうなのでしょうねw

時々、「ノーマルPVは作品じゃない」という意見を聞くことがあります。
時々、「ノーマルPVはただの素材」という意見を聞くこともあります。

ただ、やはり私はそうは思っていません。
主に心情的に、ですけどねw


始めに断っておきますが、「ノーマルPV」という名称は便宜上ニコ動で分類する為につけられているだけのもので、PVそのものは他のコラボPVやエディテッドPVと同じく、私は一つのステージの形であると勝手に思っています。


アイドルが歌い、そして踊っているのです。
PVの本質ってそこかなって思っているのですよ。
(ストーリーPVはまた別の話になってきますがw)

だから分類されるのは「概念だけ」であって、本質的には皆同じだと考えています。
なので、私にとってはノーマルPVも作品です。


しかし、ノーマルPVは作品視されていない風潮があるのも事実だとは思いますし、また、これはある程度仕方がないとは思っています。


後は何故そう思うかをグダグダ述べているので格納です。

続きを読む >>
2011.06.23 Thursday * 18:58 | 徒然 | comments(3) | trackbacks(0)
今までを振り返る


今まで作成したものを、再生数ベースで下位と上位を並べてみます。


まずは、下位の動画達。



まあ、こんなものですよ><


・9:02pmの60fps版は、微妙にアス比が狂ってるという救いようのないものなのですよねw

・迷走1発取りは、正直これが伸びたら今まで拘ってきたものが崩壊しそうなので、伸びてくれなくてよかったですw

・わたドルのノーマルは伸びない。色んな人のマイリスト覗きましたが、やはりわたドルは伸びてない傾向が強いですw

・おもありのREMIX-Aは妥協しか存在しない、私の今まで作ったPV史上最低の作品です。出来の善し悪しの話ではなく、心構えがという感じですね。 反省です。

・カラデイ・・・これデビュー作ですw 春香の誕生祭と被るとかもうねw 酷い音、画質によって紡がれる必死のデビュー。 一番歴史が長いのに、まだ下から5番目にいますよっ!w

・HWGのリミA。 まあ、リミックスは伸びにくい傾向にありましたよねw でもそんなの関係ねーw


凄く懐かしい気持ちになりますね、こうして見ると。
こういう道をたどってきたんだなって感慨深くなりますw




続いて、上位の動画達。




正直、ノーマルPV撮りとしてデビューして、twitterでもノーマルPVクラスタの方には仲良くして貰っていて、という道を歩んできてますので、上位2位にノーマルPVが陣取っていることに喜びを感じます。
と、同時に、苦労して作り上げたMAD作品がこうも簡単に負けてしまうことを悔しく思ってしまったりw

なんでしょうね、この複雑な心境w


とはいえ、やはり3位のarcadiaの威圧感はなかなか払拭できません♪w
初MAD作品ですが、未だにこれを超える作品を作れないという私の引き出しの貧弱さときたら・・・w

今でも言ってます、これが伸びたのは事故だとww


次に目につくのがみやまPとの合作の「またね」とキミメロ。
これは本当に伸びてくれてよかったって心から思いました。
コケたら間違いなく私のせいでしょうしねww


で、5位がこれですよwww
MMR杯で3位入賞になった動画です。
なんというか、こういうバカな動画もまた作りたいですねw



と、こんな感じでした。

何気ないことですけど、こうやって振りかえると色々面白いです。


ここを見たPのみなさん、一度振り返ってみてはどうでしょうか?
何か発見があるかもですよっ!w

教えてくれたら見に行きます!w

2011.06.16 Thursday * 15:54 | 徒然 | comments(3) | trackbacks(0)
初心を見直す


とある論について様々な意見を見ますけど、私にはどこ吹く風です。


私は元々「たとえたった一人だけでもいいから、私のPVを気に入ってくれたら嬉しい」という細々とした考えだけをもって活動し続けてきました。

最初の頃に製作していたのがノーマルPVだけだったので、この希望も叶うか怪しいレベルですw
実際、ふるふるフューチャーは今でもマイリストが2です。
私ともう一人しかいないということなので、希望がぎりぎり叶っている感じです。

そんなジャンルで育ってきたのです。


で、発端の記事にはこういう文章がありました。



 「誰が動画を見る事を考えていますか?」


そしてそこにはいくつかの候補と、その人なりの正解が書かれていましたが、私はどれにも属しませんでした。


だって私は「自分が見る為」という目的で投稿しているのですから。


私は、私が見る事を「最優先」に考えています。
自分が一番見たいものを作ろうとしています。


そしてそれ以前に、私が動画を投稿し始めたきっかけは、「俺得動画をネットに保存する為」です。
そう、始めから「誰に向けて」という意思で動画を投稿し始めた訳ではないのです。


最初に「たとえたった一人だけでもいいから、私のPVを気に入ってくれたら嬉しい」と書いています。
でもこれはあくまで、そうであれば嬉しいというだけであって、そういう目的で投稿している訳ではない、ということです。


なので作る作品はリクエストを除き、私が一番やりたいことをやったPVになっているのです。
とはいえ、そのリクエストも衣装や会場の指定のみなので、私のやりたいようには出来ているのですけどねw


そんなきっかけでニコマスに飛び込んだ訳です。

志はきっとニコマスという括りで見ると低いのでしょうね。
一生懸命「俺得動画」を投稿し続けているだけなのですから。
自分が「ネット環境さえあればどこでも見られる動画」を投稿し続けているだけなのですから。

界隈の発展とか、見てくれる人に喜んでもらう、という高尚な思考は持ち合わせておりません。
まあ、持っていたとしても、私にそんな影響力はないですけどねw


しかし、ありがたいことに、そんな私の動画にもコメントが付いたり、時々アドバイスのようなものもあったり、ダメだしであったり、俺得動画でしかない私の作品を気に入ってくれる人が現れたり。

ニコマスで得たものはとてつもなく大きかったと思います。


なので、私はこれからも回りの流れはどこ吹く風です。
私はやりたいことをするために飛び込んできましたので、やりたいことだけをし続けたいと思います。


noirを輝かせる為に!><


はい、という感じでした。
以下は某論とは無関係の事(タイトル通りの内容)を書き連ねているだけなので格納します。

続きを読む >>
2011.06.07 Tuesday * 19:14 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
それぞれのフィルタ&色調

いや、色々なPV見てると、やはりそういうとこが気になっちゃうようになってくるのですよね。

PVを作る人それぞれに、その人個人の色調やフィルタのかけ方があって、こういう所で個性を出せるのはいいなって思っていた訳ですよ。

私も最初の頃は、Aviutlで出力する時に少し弄ってはいたのですが、あくまでゲームの時に色調をそのまま出そうという感じで調整していました。

その色調は、my song[TAKE:2]くらいまでは維持していたと思います。


でも、ほんのちょっとでもいいから我を出したいと思い、今の色調にありついた感じです。
今の設定に辿りついたのは、LMGだったりするのですよね。

LMG以降は設定は変えておりません。



で、色調を確定させるまでに迷走した理由は、やはり「どのようにしたいのか?」という明確な目的を持っていなかったからかなって思うのです。

てけとーに弄って、「おお、これいいじゃん!」って成りそうなものを探していた感じで。

でも、明確な目標がなく調整された色なので、後で見ると「なんでこんな調整にしたんだろう・・・」って思ってしまうことがあったのです。


で、ありついた今の設定に個人的に満足しているので、しばらくはこれで行くことになると思います。


どういう所に注意したのかを下記に列挙してみます。

・あまりやりすぎない
私が演出したいのはあくまでも"ライブ"なので、派手なエフェクトはかけないようにしました。

・少し濃いめに
濃い色が好きなので、ぼやっとしたカラーに成らないように、多少キツイ色合いにしています。


・好きな色が強調される色にしてみよう
・・・まあ、おわかりですねww
とにかく、黒がもっともはっきりした色に成るように調整しています。
黒色の衣装が映えるように、そう思って調整しました。

LMGや主題歌2ndMix、迷走EDITED等の黒い部分(主に衣装ですね)を見ていただければ、その黒さを実感できるかなって思ったりもしています。
なんか色関係を調整するフィルタがEDIUSには何種類かあるのですが、その一部のパラメータは振り切るような調整の仕方になっていますw

だって、振り切った時が一番黒がはっきりしたのですから、しょうがなかったのですw


という訳です。
次のDLCのDa衣装に真っ黒な衣装が来たのは、個人的にかなりの朗報なのですww
メイデンインブラックのラメラメな黒も好きなのですが、いかんせん白要素が混ざっているのが唯一残念に思う点でした。

しかし、今回は本当に真っ黒・・・しかもレザーということで、マットな色ではなく、ツヤがある。
・・・いい!いいじゃないですかっ!

という訳で、本当に楽しみになってまいりました。
早くあの衣装着せて、あの曲を製作したいなって強く思い始めました。

まこ誕が楽しみですねっ!w

2011.05.30 Monday * 17:08 | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0)
分岐点?


そろそろ始めていかないとですね。
勿論、あずささんの誕生祭用の動画製作です。
まだまだ先の話ですが、今の内に仕込んでおかないと、その一カ月後にやってくる真誕生祭がピンチになってしまいますからねw

なので、今から動き出してもいいくらい・・・むしろちょっと遅いかもですw



それで曲なのですが・・・実は未だに二つ候補のうちどっちにしようか悩んでいるのですよね。


理由は、どちらの曲にも多少クセがあるからなのです。


まず、片方の曲は振付が上手くイメージ出来ない。

恐らくこれはL4Uであったとしても同じ現象を生んでいたと思います。
どうすれば様になるのか、というイメージが沸かない状態なのです。



そして、もう片方の曲は公式曲ではない。

ただ、歌ってる人はキングなので、「全く違う歌声」という訳でもないのです。
ただ、この「公式曲じゃない」という部分が少し判断を迷わせる所なのです。
ここを逸脱してもいいのかどうか、という部分ですね。

「im@s公式曲MAD」というジャンルから「im@s声優コラボPV」というジャンルに変わるだけなのですが・・・これをどう捉えるかで揺れています。


どうしましょうか!><


以下格納。

続きを読む >>
2011.05.25 Wednesday * 13:45 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
アイマスライブ!


少し前の話ですが、社員証予約で福岡のライブのチケットが当たりました!


え?何故大阪在住なのに福岡なんだ、って?

実は大阪のライブにはひろりん(真の声優さんの愛称)がこないのです!><


で、次に近い名古屋会場の状況を見ると、ミンゴスが来ないのです!><



ACM専属Pとしては、この2人のどちらが欠けても駄目なのです。
いや、本当はキングが居ない時点でアレなのですが・・・そこは仕方がありません!w


という訳で、北海道か東京か福岡が選択肢に。

北海道は流石に交通費が・・・
東京は競争率高そう。
福岡は美味しい鶏料理屋がある。

となると、選択の余地はないかなーって!w


という訳で、7月16日は福岡行きます!!
ついでにその日は福岡に泊って、17日も遊ぶなり観光なりしようかなーって!


もう今からワクワクです。

2011.05.15 Sunday * 09:21 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)


<< | 2/12Pages | >>