れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

PV大会の主催者募集のお知らせ

お世話になります。
前回大会の主催のれのです。

実はちょっとPV新着登録・NPVの投稿・大会の運営・参加・投票から少し離れようかなって思ってまして。
(EDITEDや誕生祭MADは続けますよー!)
そう考えるに至った特筆する理由ってのはないのですが、様々なことが重なりあって正直自分の立ち位置がわからなくなって。
そういう事をぐるぐる考えているうちに疲れてしまった・・・ってのが現状です。


大会も今まで、楽しみにしてくれている人の為に、という気持ちで大会を開いていたというよりも、「自分達が遊びたかったから、一緒に遊んでくれる人を募集した」という方が正解に近いのです。

なので今の私の状況では、あの重労働を請け負う気持ちにはなれず、誰か引き継いでくれたらなって思ったりしています。
もし引き継いでもいいよって方がいれば、是非と思い記事にさせていただきました。

(※追記:私が少し離れようと思った原因は、以下に書き連ねたものとは一切関係ございませんのでご安心ください。以下の文はただの問題提起です。)


今回引き継ぎに当たって、まず大前提となるものが1つ存在します。

それは「大会のフォーマット」を維持するか、「全く新しいPVイベントを考えるか」です。


実は従来の大会フォーマットには重大な欠陥が存在することが前回大会で発覚しました。

それが多重投稿・多重投票です。
下の画像は前回大会の生放送の終盤についた問題コメントを発した人のすべての発言を抜き出したものです。



わぁーお!って感じですねw

確かに、別垢を用いての多重エントリー禁止、とは今まで書いていませんでしたので、これはこちらの落ち度でしょう。
そもそも、そんな事をする人が居るという発想が私の脳内になかったのですからw

今後はこの「別垢を用いての多重エントリー禁止」という注意書きをルールに追記する必要がありそうです。

実例が出てしまった以上対策が必要です。
しかし、「禁止ですよ」と呼びかけることは出来ても、実力行使を防ぐ方法はありません。
そう、今までの大会のスタイルだと、多重投稿や多重投票を防ぐ術も見破る術もないのです。
せいぜい疑わしい者を発見できる程度。

そう、今までは全て「参加者さん達の善意」の上に成り立っていたのです。
その事については、本当に改めて感謝申し上げます。


ただ、エントリーが多重なら投票も多重で行えてしまうことになります。
それが大問題です。

前回大会では、参加者の中で投票を行わなかった人は3名だけです。
つまり2本以上エントリーさんは、2回以上投票を行っている可能性が高い、という事になります。


そう考えると、ニコニコの掲示板もアカウントさえ新しく作れば多重は可能です。
「参加者でなくとも投票は出来る」という今のルールにも、何か改善が必要になってくるのかもしれません。


PVのエントリーもPS3のサブ垢等を新たに作れば、多重エントリーが容易になってしまいます。
新しいアカウントだと衣装や楽曲はゲーム開始時の寂しいラインナップにはなりますが、DLCの曲や衣装であればすぐに使えます。
また同じ理由でスペシャルアイドルも同様ですね。

こうなってくると、副垢のエントリーを防ぐために、エントリーPVという名目で「アクセルレーション」のPVをランキングに投稿してもらい、それが確認できた人が本戦に参加できる、みたいな感じの審査が必要になっちゃいます・・・。
(アクセルレーションはある程度進めないと使えないため。 ただ副垢でもバリバリ進めている人がいたら意味がないのが難点)

でもこの方法じゃ始めたばかりの人の参加を遮ってしまいます。
メリデリを考慮してどうするかは、しっかりと考える必要がありそうです。


何か他に上手いこと多重を防げるような管理できるツールや場所があればいいのですが・・・。


正直、ここが解消できなければ、10本以上エントリーする気満々さんの暴挙は防げません。
しかし、解消できる確固たる道は現在も見つかっていないのです。

それにこれ以上参加人数が増えると、流石に少数の運営じゃ対応しきれなくなってくるのも事実であり、多重投票だけでなく、多重投稿も運営には相当なダメージになってしまいます。
なので、ある程度参加者数に制限をつけるか、予選のシステムを設けたほうがいいのか、とも思っている所なのです。


このように現システムの致命的な欠陥を考慮すると、この際今のフォーマットを捨て、新しいイベント企画を作っちゃうのも一つの手かもしれません。

そもそも順位を決めるから多重投票が問題になるわけであって。
そういうものが存在しない別の企画とかがあってもいいのかもしれません。


という訳で、以上です。
ちょっと色々な内容がごっちゃになっちゃいましたが、もし引き継ぐよって方がいらっしゃれば、私は参加はしませんが初回に限り協力は惜しみませんので、よろしくお願い致します><


もし、「従来のフォーマットでどうしてもやりたい!」という場合。
主催する上で必要なものや必要な工程をずらっと並べてみますので、参考にしてみてください。

 
続きを読む >>
2015.05.25 Monday * 10:25 | PV大会 | comments(11) | trackbacks(0)
『iM@S WAVE SONIC』お疲れさまでした!

4日間に渡る『iM@S WAVE SONIC』が昨日終了しました。
運営人の皆様、参加者の皆様、視聴者の皆様。
本当にお疲れ様でしたっ!!

私は4日目に出させていただきました。
まだタイムシフトで見れますので、興味のある方は是非是非ー。


(私の枠は2時間45分あたりからです)


イベント参加条件として、「新作を必ず用意する」というのがあったので、
今回、EDITEDではありますが、新作を3つ作らせていただきました。







もちろん私のEDITEDですから、全てハモリ音源となっております。

※ある人のツイートに対して返信
これはコーラスの音を強化しているわけではなく、
3人のボーカルをそれぞれ抜いて、メロダインってソフトで音階を変えてハモらせています。
なので元々コーラスに入っていない音も存在しています。
Fateのサビの上の方のハモリとかがわかり易い例かもです。



はい、宣伝はここまで。


前回のエントリで「何か痕跡を残したい」と豪語してしまったのですが、それは達成出来ましたでしょうか。
枠的にハルカニと赤ペンさんに挟まれるということで、クオリティが「凹レーション」みたいになっていないかだけが心配ですw


とはいえ、個人的には反省点もありましたが、成功だとは思っています。

私の作品を見たことない人も、普段から見てくれている人も、放送中のコメントやTLの反応を見る限りは楽しんでくれていたようで嬉しく思います。

本当に沢山のご声援ありがとうございました!
特に、私の名前ではなく「noir!」とユニットに対して声援くださった方、本当にありがとうございます!


虹色ミラクルの動画説明文にも書きましたが、ここでも触れておきますね。

6年前の4月3日。
ひどい音質、ひどいカメラ、ひどい画質でデビューした彼女たちは今、こんな舞台に立てるまでになりました。
音だけでなくハモリもこなすようになって、何度も経験を積んである程度コツを掴んだカメラ、一目見ただけでバレるくらいに定着した独特の画質。

これを進化と見るか退化と見るかは視聴者次第ですが、個人的に「より個性的になった」という点で私は進化だと捉えています。


そんな「noir」を応援してくれる人達が増えている現実を生放送で目の当たりにして、ちょっとね、目頭がね・・・><


という訳で改めて、見に来てくださった方、コメントくださった方、本当にありがとうございました!


ここからは枠のコンセプトとかうんたらかんたらの話になりますので格納しますねw
続きを読む >>
2015.05.07 Thursday * 16:00 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
『iM@S WAVE SONIC』に出ますっ!


出る、っていい方でいいのかな?w
というわけで、はろはろー!

この度ニコマス総合コミュの方で5月の3日〜6日の4日間、「im@s WAVE SONIC」という名の生放送企画が予定されております。

詳細はこちらのブログにてー!
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-256.html

参加者さんの紹介もあります。
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-263.html
(私は↑で紹介されています)
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
http://aup1109.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

タイムテーブルはこちら。
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4855590


というわけで、もう本当に有難いことに、オファーをいただくことになりました。
といっても、周りの人がなんかすごい人ばかりなので、私はもう恐縮するばかりでw


しかし、参加する限りは何か一つでもいいから痕跡を残しておきたいなって思うわけなのです。

与えられた「30分」という時間の中で、自作品の過去作+新作(何本作るかは内緒♪)でセットリストを組み、それを運営さんが生放送で流す、という企画となります。

つまり、このセットリストにどんなコンセプトを詰め込むか。
そこが重要になってくるかなって思っております。


残念ながら私は技術的には大したことはできません。

ただね。
私は私なりのやりかたで、ずっとずっとPVと向かい合ってきました。
EDITEDやMADよりも、ノーマルPVと向かい合ってきました。


私は自分の理想をずっとずっと追い求めてきました。
こうなればいいな、こうなって欲しい。
ノーマルPVでできる限られた手法のみを使って、理想を追い続けてきました。


でも、面白いことに、そんな限られた手法だけでも人によって多種多様な魅せ方が生まれるわけです。
ハッとするような魅せ方ができるのです。

そう、難しいことができなくても、私らしさは存分に発揮できるんじゃないかなって。


PVの魅せ方に正解なんてない、と思っています。
・・・ただ、これはあくまで客観的な意見です。


当然、私の中には「こうしたい」「こうなって欲しい」「こういうのが好き!」という、どうしようもない感情があるのは事実。

誰に何を言われようとも、私は私のやり方を変えずにここまで来ました。
「酔う」とか「カメラ切り替えすぎ」とか「チカチカする」とか。
もう何度言われたかわかりません。

でも、そんなの関係ない。

私は、自分が見たいnoirを実現させたいだけなのですから。
ある意味これは、私の中で私に対しての「正解」が存在しているってことで。
それと同時に、他人には他人の正解があるわけで。

こんな考えでここまで来たからこそ、十人いれば十種類の良さがあるって感じに考えちゃうのですよね。
だからこそ「こうすれば良くなるよ。」なんてことは、他人には言えないわけです。


カット割りのタイミングとカメラのチョイスで魅せるノーマルPV畑出身のPとして、できることをやりたいと思います。
縛りだらけのノーマルPVではどうしても見ることのできないものを、EDITEDやMADで実現させてきました。

膨らんだ理想。

今回の30分はノーマルPVだけでは表現できないnoirを出していきたいなって思ったわけです。


コンセプトは"漆黒の黒薔薇による宵闇の旋律"


「またそんな厨二みたいな名前なのかよ!」みたいな感じですが・・・ネタではなく真剣です。
最初はネタでnoirのことを「漆黒の黒薔薇」と呼んだりしていましたが、ネタとはいえ、これだけ言い続けてるとそこに愛着みたいなものが生まれてくる始末で・・・w

6年活動し続けてきたユニットとしての「個性」を全面に出したいと思ったのです。
「ただのACM」ではなく「noirならでは」という部分を見せたいというか。

その「黒」が紡ぎだす「旋律」を聞いてほしい。
今まで、私が常に公式曲のみを扱ってきたのは、その「旋律」を大切にしたいって思いが強かったからです。
だからこのようなコンセプトにしました。


どう受け取ってもらえるかはわかりませんが、やりたいことを詰め込んでみました。
当日、noirがどんなライブをしてくれるのか・・・本当に楽しみです♪



私には魔法のような映像を魅せる技術もない。
知識もない。

でも、武器を持っていないわけではない。
ささいな武器かもですが、その武器とずっとずっとずーっと向き合って来たわけです。

狭く、でも深く。
その深さが表現できればいいなって思うわけなのです。

「たけざお、ぬののふく、かわのたて」という貧弱な装備でも、レベルを30まで上げれば竜王を倒せるわけです。
不格好でもいい。
オシャレなものでなくてもいい。

そんな目立たない武器を。
でも私なりに磨き上げまくったこの武器を。

この舞台で振るいたいと思います。


私の出番は最終ブロックのトップバッター。
後続はフィナーレに向けて、それはもうすごい人ばかりが控えている訳で。


だからこそただの「前説」で終わってしまわないように。
一矢も二矢も報いたいと思います。


そして、安心して赤ペンさんに全てをぶん投げバトンを渡したいと思います!

ミリオン合作に続いてまたこの並び。
きっとこれも何かの縁でしょう。
あんまり言うと怖いので、この辺にしておきますw


では、5月6日。
21:15より"漆黒の黒薔薇による宵闇の旋律"は開演します。

お手元に黒のサイリウムを。
コメントの文字は黒色で。

そして心に黒の薔薇を添えてお楽しみください。



漆黒の旋律はいつも、刹那の風と共にッ────
2015.05.02 Saturday * 13:25 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |





* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback