れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

勉強中



noirらしい衣装を作るための勉強中ですw



とりあえず、これくらいは出来るようになったのですが、まだ雑ですねw

どうしても黄色い部分が残っちゃいます・・・あんまりやりすぎると肌の色に影響が出ちゃうし・・・難しいっ!><

なんとか上手くなりたいものです。


と、今日はこんなことをしながら、あず誕生候補曲の選定を行っていました。
曲はもう余程のことがない限り、決まったと思いますw


と言う訳で近況報告でしたー!

2012.04.17 Tuesday * 02:11 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
noirデビュー三周年記念動画 「Palette」
ACM_MAD作品 18作目


独りよがりなPVなのでもっと反応が鈍くて、全然伸びないものになると思っていたのに・・・
もうほんと嬉しい限りです><

ありがとうございます!
noirがデビュー三周年を迎えたので、その記念として初めて公式曲じゃない曲に取り組みました。





どうしてこの曲なのか、というのは前のエントリ(長文です)で語っているので割愛します。



◆拘りポイント
1:noirの軌跡を動画で"語る"
2:私の想いを動画で"見せる"
3:限定解除

の3つです。


1の「noirの軌跡を動画で"語る"」ですが、そのままの意味です。
見せるのではなく、語る。

そういうつもりで構成を組んでみました。

今までの軌跡、普段のステージがどういうものなのか、noirメンバーの仲の良さ、誕生祭での取り組み、ユニットカラー、そして写真。

それらを全て盛り込んでみました。


ずっと見てくれている人にしか届かないだろうなとは思いますが、それでいいと思います。
伸びる動画を作りたいのではありません。
作りたいものを作っているのですからね。

noirの事を追いかけてくれている人にだけ届けばいいなって思いながら作っていました。

noirの軌跡、表現できていたでしょうか?



2の「私の想いを動画で"見せる"」ですが、これもそのままの意味です。

私のnoirに対する気持ち悪いまでの想い、親心、とんでもない贔屓w
それらを感じ取っていただければ、と思っていました。

また、同じテイストの動画はだれにでも作れるとは思いますが、この内容で作れるのは私しか居ないという思いで作っていました。
だって、noirと一緒に3年間歩み続けたのは私しかいないのですから!w

もうほんと、自ユニットの押し売りですw
普段はライブを見せる、という気持ちで取り組んでいますが、今回はその根幹そのものを変更したという感じです。

想いの最たる部分は最後のほうに出てくる「Brille plus」というフランス語です。
意味は・・・まあ、ここでは触れないでおきますw



3の「限定解除」ですが、これは「noirの軌跡」や「私の想い」を表現するためには、今までの魅せ方では表現できません。
なので、普段意識して気をつけていることを全て取っ払いました。

・彼女達が歌ってないとだめ(=公式曲縛り)
・中の人が同じでも、アイマス曲じゃないものは選択肢に入れない
・カメラ関係以外の映像エフェクトはかけない
・色調関係のエフェクトも入れない
・画面の分割もしない
・演出の文字を入れない
・途中で衣装変更もしない
・ダンスシーンしか使わない
・あくまでライブを撮影した感じにする


というような感じです。
とにかく意図的にやっていないことが多いのです。


ただ、今回はこれら全てをぶち壊して、なんの制限もかけない「ただ表現したいように表現する」という方法を執りました。
おかげで、表現したいものがそのまま表現出来たような気がします。

慣れない事をするので時間がかかってしまいましたが、徐々に仕上がっていくものをみて、早く完成形が見たくなって仕方がありませんでしたw



以上がこだわりです。
あとはシーンについての解説とかになりますので格納します。
続きを読む >>
2012.04.10 Tuesday * 19:52 | ACMでMADシリーズ | comments(0) | trackbacks(0)
noirへ届くといいな・・・


noirの軌跡を描いてみました。

正直、私らしくないPVだと思いますが、それでもどうしてもこういうものを残しておきたかったのです。





※以下文章は3/14に書いたもので、ずっと非公開にしていたものです。
  動画投稿後に公開しました。


初めて、彼女たちが歌っていないPVを作っています。
初めて、ライブを意識しないPVを作っています。
初めて、普段やらないような演出を含めたPVを作っています。
初めて、公式曲じゃないPVを作っています。


それは、noirの「いちファン」として、彼女たちを素材にしたMADを作っている感覚です。


選曲は「Palette」
詳細は後述します。


そのPalette、制作快調といった所です。

現状は、中盤の記念写真コレクション以降の部分だけはほぼ出来上がっているような状態。
もうね、最後の畳み掛けの部分は自分で見ていてとても爽快で、何度もリピートしちゃうようなそんな感じに仕上がっちゃいましたw
なんというか、普段やらない手法ばっかり使っているので、自分でもこんな出来になるのかと、何度も目を疑ったほどですw

という訳で、後半はもう微修正はするかもですが、ほぼ完成という出来です。


残りは前半のダンスシンクロ部分だけとなりました。

Aメロが5/4拍子、Bメロとサビが3/4拍子ということで、非常に振付の選定がしづらいのです><

いやぁ、その為に色々練習とかもしたのに・・・やっぱり奇数拍子の曲は勝手が違いました・・・><
タイムリマップ云々よりも、振付が見えてこないという問題があるので、それ以前の問題でしたw


さあ、4月中に投稿する予定ですが、果たして無事に間に合うのでしょうか・・・w



さて、この記事をこんな時期に書いている理由は1つだけ。

作っていく段階で本当の目的を見失わないようにしたいだけなのです。


いつもみたいに動画をUPした後に、動画について語ったりするとは思いますが、その際に語るのは詳細になると思うので、ここでは大きな範囲での想いと、奇妙な巡り合わせについて最初に語ってしまおうという魂胆ですw



という訳で、私が今どんな思いで、このPaletteを制作しているかを綴りたいと思います。

続きを読む >>
2012.04.08 Sunday * 23:19 | noir | comments(2) | trackbacks(0)
6月23日 横アリに行くよっ!

ローチケの先行予約で当たったのです!><

日曜日は帰れなくなるかもしれない恐怖が付き纏うので土曜日一本に絞って、二次先行でようやくチケットを手にしました。



早速、飛行機と宿泊地を抑えたのですw
横アリ徒歩2,3分の場所っぽい!



という訳で、環境は整いました。
あとは2ヶ月半の間、テンションを高めていくだけです!w


金曜の深夜にホテル到着。
土曜日がライブ!
日曜日は適当にだらだらして、羽田最終の飛行機で帰る予定です。


時間が合う人がいたら是非是非お会いしましょうー!

2012.04.06 Friday * 20:56 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |





* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback