れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

なんとも言えない進捗状況【まこ誕動画】

いや、本当になんとも言えないw


サクサク振り付けの候補が出来上がってくるのですが、候補が出てき過ぎなのですw
「あ、これもいい!」
「これも捨てがたい!」
「これは絶対入れたい・・・なのに立ち位置の関係で違和感が・・・どちらも捨てきれない!」

と言った感じで。
振り付けを組み始めたのは2日前ですが、もうTLはほぼ埋まっている感じなのですよね。


やはりアップテンポの曲は楽です。
シンクロなんか強く意識しなくても勝手に揃うって感じで。
またね、やMythmakerで苦戦したのが信じられないくらいです。
なので、作業はスムーズに進むと思います。

って訳でアップテンポであることは明かしましたが、曲名は秘密です。


続いて、現時点の進捗報告。

■キャプはAUTOとLongのみキャプ
・AUTOはSuperLong視点確保用
・LONGは振り付け構成用


■TLはほぼ埋まっている
・候補が多すぎて困っている
・アップテンポ故に、ちょっと動きが速いかなって部分がある。速度125%の所とかw
・ただ、踊れないことはないと思うww


■音質

かなり凝りました。
勿論、何も弄らない方がいいと思う方もいるので、良くなっているとはいいませんw


■振り付けにコンセプトを

今回の挑戦事項ですね。
今年のまこ誕MADでの「最重要項目」として取り組んでいます。


今まで、振り付けの選定は、そこに合うと思った振付をごっそりと放りこむ感じでした。
立ち位置に拘りはしたものの、それ以外では部分部分にコンセプトを持たせていただけでした。
もちろん、これはこれで問題はないと思いますし、私も今後、このやり方でMADを製作すると思います。

ただ、今回は曲的にコンセプトを持たせやすそうだと思ったので、勝手に縛りを設けて取り組んでいる感じなのですw


振り付けのコンセプト、つまり「〜〜という条件を満たした振り付けしか選ばない」といった感じです。
全体的な動きにコンセプトを持たせたかったのです。


なので振り付けの選択肢は絞られるかなって思っていたのですが・・・何故か候補が多いという誤算ww


そして、このコンセプトはかなり有用に働いていると思います。

だって、Longを繋いでいるだけなのに、繰り返し見てしまうくらい本当に楽しいんですよ!
今も早く仕事を終えて、作業に取り掛かりたいくらいに楽しい。

これにカット割りを含むカメラワークが加わったらどうなるのか、考えるだけでゾクゾクします。
いやぁ、今記事書いてただけでゾクゾクしてしまいましたw


恐らくここまで興奮してるのは私だけでしょうし、完成品を見ても人には伝わらないかもしれません。
でも、それは別に構わないと思っています。
人の思考は十人十色、よって嗜好も十人十色。

ただ1つ言えることは、私は今、自分の嗜好ど真ん中の動画を作りつつある、という事です。
ああ、こういうのが見たかったんだなって感じのPVになりつつあるのです。


完成が楽しみではあるのですが、期限は1ヵ月を切りました。
なので、この短い期間で、出来るだけのことをやって見たいと思います。


目標は、私個人の評価で「arcadia」を超えること!!
やはりarcadiaは、私の大好きな振り付けをたくさん詰め込んだのと、元々曲調がどストライクなのもあって、今でも頻繁に見直す動画です。

それを、超えたい!!

なので、出来得る限りいいPVになるよう、思考錯誤していきたいと思います。


だから早く仕事から解放してくださいw

2010.07.31 Saturday * 12:37 | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0)
なるほど、後1ヶ月じゃねーの

うん、真剣に焦ってきましたw

なんというか、とんでもない寄り道を強いられていた訳で・・・詳しくは言いますまい。


とりあえず、今頃振り付け使用予定曲のAUTO視点とLong視点でキャプしているところです。
そう、未だに振り付けの選定までも進んでいないという・・・スロースターターの私がこんなペースで間に合うのでしょうか・・・


あ、でも「またね」もMythmakerも仕上げにかかった時間は極端に短かったですから、仕上げの段階までいければこっちのもんだと思ってます。
それに、またねやMythmakerと違って曲が単調だから、ものすごくやりやすいだろうし、イメージも沸きやすい。
これが唯一の救いですね。


にしても、ニューPC付属のキーボードのキー配列が非常にウザいw
というか、こんな配列になるんだったらテンキーいらないよって思ってしまうw

それにタイプするときにカタカタなるタイプのキーボードって苦手なんですよね。
パンタグラム方式のキーボードが好きなので(会社でも自腹でわざわざパンタグラムのキーボードを買い直すほどですw)買っちゃおうかどうかを真剣に悩み中です。


あ、そうそう。
ニューPCですけどね、非常に快適です。
HD動画?何それ?重いの?ってくらい何事もないくらいスムーズに動いてくれます。
フルスクリーンにしてもまったく問題なくぬるぬる動いてくれます。

以前のPCだと、キャプするときに3人映るMid視点が続くと、動きの大きさゆえに途中でキャプが追いつかなくなり、キャプの強制終了があったりもしていました。
それがですね、ニューPCではその現象がまったく起きる気配すらない!
それくらいバッファも安定してます・・・これは心強い!


という訳で、思いっきり話がそれましたが、真の誕生祭。
音も出来上がり、本格的に動画製作始動です。

楽しい作品に仕上がるように、そんな中にちょっとらしさを混ぜながら頑張りたいと思います。


真打は最後に登場するんだよ!ww

2010.07.29 Thursday * 02:07 | 徒然 | comments(4) | trackbacks(0)
個性の出るアイドルor単一のアイドル

Mythmakerについたあるコメントが嬉しくて飛び上がってしまった私ですw


いやね、タイトルのようなことを急に考えてしまったのですよね。


ほら、アイマスのアイドルって実際は唯一無二の存在じゃないですか。
しかし、プロデューサーによって様々な特長が現れるとも思うのですよね。

この二つって何か不思議なバランスだなって思う訳ですよ。


例えば、プロディPのノベマスに出てくる春香は、なんというか・・・すっごくアレじゃないですか?w
でも、そういう春香を1つの個性として認めて楽しんでいる自分も確かに居ます。

そう、その存在をアリなものとして認めている訳ですよね。
でも、この春香は決して公式設定の春香ではない訳で。


別の例えだと、ハリアーPの手描きシリーズに出てくるリボンズとかもそうですね。
あのユニットメンバーの性格は、公式の設定ではまず考えられないような性格ですよね。
でも、きちんと春香、伊織、響として認識して見ている訳です。

また、最後にPV部門でも似たようなことが言えると思っています。
真士にはお馴染みであるきゃのんPの真は、やはり他の真とは違った魅力を持っているように見えてしまうのですよね。


これって何なんでしょうね。
同じキャラなのに、どうしてここまで個性的に見えてしまうのでしょうか。

また、それがいい傾向なのか悪い傾向なのかも私にはわかりません。
しかし、こういう違いが出るってのはなんかいいなぁ〜って思う訳です。


そういう事を考えると、私の手掛けているnoirに、そこまでの個性があるのかなって思ってしまってた訳ですよ。
淡々とACMの動画をUPし続けていますが、そこに彼女達の足跡は残っているのかなって不安になることもあった訳です。

プロディPやハリアーP、またきゃのんPのような個性を持たせたい、とも思っていた訳です。


しかし、そんな事を考えていた矢先、Mythmakerにこのようなコメントがついたのです。



「やっぱnoirはいいなぁ」



って。

もうこれがですね、嬉しくてたまらなかったのですよ。
「やっぱACMはいいなぁ」ではなく、「やっぱnoirはいいなぁ」です。

これは、彼女達のことをただのACMではなく、私が手掛けているユニットである「noir」として認識してくれているということなのかなって思うと、本当にすっごく嬉しかったのです。


勿論、私自身もnoirにはかなり思い入れがあります。
でなければ、脳内ストーリーを展開したりしませんw

昨年4月にノーマルPV「Colerfull Days」でデビューした彼女達でしたが、この頃は私にそこまでの思い入れはありませんでした。
ただ、いいノーマルPVを撮りたいなって思っていただけです。
で、個人的に好きな真と、残りは歌声が好きな2人を選んだ、という経緯だったりします。

しかし、今は違います。
もう、この3人組以外はプロデュースできないなって思うくらいになっています。
例え歌声がどうであろうとですね。
ガチトリオとしてのACMが好きなわけでなく、noirとしてのACMが好きって感じです。

だから2の「5人PV」という仕様には嬉しさ半分、複雑な思い半分になってしまっているくらいですw
だって、やっと出来上がった「noir」という存在を否定したくないのですよね。


なので私はnoirをプロデュースし続けます。
せめて2が出るまでは全力で。
2が出てからは、クインテットがトリオの見栄えを遥かに凌駕するようであれば、少し考えるかもしれませんけどねww

まあ、先日公開された30秒間でも、かなり凌駕しているように見えてしまうのがたまにキズですがww

それはさておき・・・とりあえず、今の気持ちを大切にしたいと強く思ったのです。


だって、個人的な思い入れが、


ほんの少しとはいえ、


他者様に飛び火したのを目の当たりにしたのですから・・・ね。

2010.07.23 Friday * 20:38 | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0)
安堵と感謝しかない

何か入り込むと、思考ってぐるぐるしちゃいますよね!w


って訳で、先日UPしたあずささんセンターのMythmakerが、相変わらず想定外の伸びを見せている事に驚きつつも、嬉しい感情でいっぱいです。

少し早いですが、御視聴くださった皆さん、コメントしてくれたみなさん、マイリストしてくれた皆さん、ブログで紹介してくれたみなさん、twitterで呟いてくれた皆さん、広告してくれた麻野雀さん、ボルシチさん、Mashさん。
そしていつもブログに来訪してくれる上に、広告までしていただいたみやまPとつまおP。
Mythmakerのブログ記事に、コメントしてくれた上に広告までしてくれたくらわんさん。

もう、本当にありがとうございます!
(万が一これ以上増えたらその都度ここに追記しますw)


実はこのMythmaker。
UPする上で、初速の目標値は再生数500 マイリスト数:40 でした。

結果的に目標でも何でもないという感じで乗り越えて行きましたが、それでもどきどきでした。
そもそも完成するかどうかのレベルでうろたえてましたのでww


arcadiaも打倒自作キラメキラリのマイリスト数(ノーマルPV:当時のマイリスト人数は34)でしたし、それだけ製作中は自信の欠片もないような状態に陥ってますw

それがMythmakerは現時点で再生数1400オーバー、マイリスト数は200オーバー。
いや、もう本当に有難く、そして嬉しい結果となりました。


特に嬉しい点が以下の3点。

1:特に見て頂きたいと思っていた方々に喜んで頂けた点

ここで個人名を出してしまうのもアレなので伏せておきますが、今の私がこうしてPVを作り続けているのは間違いなくこの人達のおかげ、と思っている人達がその対象となっております。

まだ全員という訳ではありませんが、もう十分想定以上に反応があったので、もう本当に嬉しいのです。


2:私が個人的に売りだと思っている、「カメラワーク」「シンクロ」「ノーマルPV準拠」という点に言及してくれているコメント

やはり私はいくらこうしてダンスMADを作ったとしても、根はノーマルPV専門Pです。
なので、このノーマルPVで表現できるものを存分に生かして、いいものを作りたいのですよね。

お気付きの方もいるとは思いますが、私は一切コラボPVを作るつもりはありません。
あくまで歌い手もACMの誰かでなければ、制作意欲は湧かないのですよね。

つまり、まこ誕も真が歌っている曲のどれか、という感じになる訳です。
それくらい公式のものが好きであり、その好きな公式のものを存分に生かしたものを作りたいと思う訳です。

シンクロについてもそうです。
ノーマルPVでシンクロが成ってない作品なんて、ほとんどありません。
時々気持ち悪い箇所があるくらいです。
それも数フレーム単位の誤差でしかありません。

カメラワーク(カット割り)に至っては、普段の私のノーマルPVを見れば一目瞭然ですよね。
これもノーマルPVで培ったものをMADで表現しているに過ぎないのです。


そんな拘りを評価して頂けると、本当に「作ってよかった!」って気分になってきます。


3:最後の1分に対しての反応

勿論、いい反応のことです。
最後の1分は本当にPVを見たい人には邪魔な箇所だと思うのですよね。
しかも私の手掛けているACM「noir」の日常、という脳内イメージを垂れ流しているだけなので、他の方には面白くもなんともないんだろうな、と思いつつも、個人的にはこの部分は必要不可欠な部分なのですよね。

だって私のユニットはただのACMではなくて、「noir」という個性的なユニットなのですから。

・・・ちょっと痛いですかね?www
まあ、趣味なので大目に見てやってくださいw



本当にいくら感謝してもし足りないくらいです!!

作っている途中は完全に自信無し。
UPした瞬間は全身が極度の緊張で震え、そっとPCを閉じてオフゲーしてたり。
そして勇気を持って反応を見に行ってビックリ、というarcadiaと全く同じ道を歩むことになりましたw

(「またね」は73真の時に、私の生放送中にUPしたのでその緊張は紛れましたけどww)


期間は短いのですが、まこ誕に向けて物凄くモチベーションが上がりました。
このモチベーションを大切にし、来る8月29日へ向け、頑張っていきたいと思います!


まこ誕用MADの目標?
勿論、打倒arcadiaです!!(無理www)

2010.07.20 Tuesday * 19:37 | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0)
Mythmaker
ACM_MAD作品 3作目


とてつもなく難産でした。





難産の理由として一番大きなファクターは、根幹となるリズム構成が「4分・付点8分・16分+2拍」、または「付点8分・付点8分・8分+2拍」になっていることでした。
なので、ちょこちょことテンポを弄る必要がありました。

1カットに見える部分でも実は2,3回テンポチェンジしている、というクリップが大半です。
「テンポだけ調整して、そのまま使ったクリップってのはあんまり存在しない」と言っても全然大袈裟じゃありません。

テンポ調整してるのが良く分かるのが、PV部分の最後のほうです。
エージェントのラストの振り付けの部分ですが、Longの時の床を照らすライトの動きに注目すれば、どれだけちょこちょこテンポを弄っているのかわかると思います。

こういう調整をほとんどのクリップで行なっている事になります。

正直しんどかったですwww




◆拘りポイント
1:可変テンポによるシンクロ
2:照明
3:リズムを見せる


まず、1の可変テンポによるシンクロ(以下可変シンクロって書きますw)ですが、少し実験的な試みとして採用しました。
とはいえ、こういう「テンポではなく、動きとリズムを合わせるシンクロ」ってのが私の求めていたものなので、個人的にはすごく満足しています。
注目していたのは、動き出しのタイミング、決めのポイント、動き終わりのタイミングをそれぞれリズムに合わせて調整する、という感じです。
つまりBPMを知る必要がなかったので、調べようともしていませんでした。

MythmakerのBPMっていくつなんでしょうね。
体感的には120より少し遅いくらいかなって思いますwww


2の照明ですが、急に違う色の照明に変わるのをなるべく避け、一度色が変わったらなるべくそれを維持するように心がけてみました。
多少強引な部分もありますが、arcadiaに比べると幾分か照明の突然の変化も少なくなっていると思います。
ここに拘ると振り付けにかなりの制限が出てしまうのですが、それでも個人的にベストだと思えるものが出来上がったことは嬉しく思います。


3のリズムを見せるですが、PVを見て頂いた方には何となく分かってくれる方もいるのではないでしょうか。
リズムに振り付けを合わせるだけでなく、カメラの動きでもメリハリを付けてみました。
やはりダンサブルな曲にはこの「リズムの強調」が必要不可欠だと思ったのです。
なので、流れるような感じにしないように考えながらカメラの調整をしていました。

その傾向は最後の部分で顕著に現れていますよねw


ざっと拘り部分についての説明は以上です。
この先は細かい話になりますので格納します。


以下格納。
続きを読む >>
2010.07.18 Sunday * 22:11 | ACMでMADシリーズ | comments(2) | trackbacks(0)
17真、最高過ぎる&気になる仕様

アイマス2!
とうとう映像付きでの発表が来ましたね。

真は、より魅力的になったと個人的には思いました。
というかですね、理想の女の子像ってまさにこんな感じなのですよね!ww

ショートよりはちょっと長い感じで、ちょっとカッコよく見える感じ。
いやあ、本当に真士でよかったww


あずささんがショートになったから、これはこれでショート好きな私には嬉しい変化な訳で・・・ACMの破壊力が別の意味で増してしまった!!www

千早は良くも悪くも維持って感じですね。
表情が少し大人びた感じですが、キープコンセプトで。
そして、千早と言えばってくらいにネタにされる部分も現状維持とは・・・って感じ。
バンナムが空気を読んだとしか思えない!ww


と言う訳で、早速ニコニコのアカウント画像をちょちょいと変更。
twitterはそのまま「めがまっこ」ですけどねw

そしてこのブログのトップ画像とアイコンを変えてみました。

なんというか、眺めちゃいますねw
感慨深い・・・

ああ、ACMいいなぁ〜。
ほんっとにいいなぁ〜!

同じ空間に居る画像が欲しい!!
勝手な妄想ですが、この画像にnoirフィルタをかけてみると、より一層仲良くなったような気がします。
くぅ、やはり私の中ではこの3人がベストのようです。
早くプロデュースしたい!!切に!切に〜!!ww



さて、容姿の話はこの辺で。
外見が変わろうと、好きなのは本質なので、外見上どのような変化があったとしてもACM愛に変わりはないですからw


それよりも、もっともっと気になる点があるのですよね。
そのあたりをつらつらと垂れ流してみますw


以下格納

続きを読む >>
2010.07.10 Saturday * 11:50 | 徒然 | comments(4) | trackbacks(0)
ああ、もう!

振り付けの繋ぎのスムーズさにはもう拘らない!
拘ってたら進まない!


今回は試験的な意味も込めて可変テンポでのリズムの刻み優先でいく!


なんかほんと、振り付けの繋ぎのスムーズさを考えてたら、進むものも進まなくなっちゃうよ。

arcadiaではその辺りは無頓着に進めてたのに、「またね」で気にしだしてからは、急に気になるようになってしまっていました。
でもそれが原因で進まない、理想から離れるしでは意味がない。


よって脳内で補完できそうな部分は、そのまま放置で行きます。
arcadiaと同じく、拘るのはフォーメーションとリズム感で行きます。


踊れないダンス、どんと来い!ww



とりあえず、あずささんの誕生祭が間に合っても、真の誕生祭がやばいかも?
仕事が落ち着くのと、盆休みに期待しないと、本格的にマズいwww


どうしようwwww

2010.07.01 Thursday * 11:21 | 徒然 | comments(2) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |





* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback