れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

キラメキラリ
 「ACM(真センター)で」シリーズ 24曲目
 
ひとつ前の日記で書いたとおり時間のが取れなくて、結局My Best Friendではなくキラメキラリになってしまいました。
物凄く振付にも動きがあって面白い曲なので、それを生かせればと思ってたのですが・・・

それにしても、予想通り・・・一番やりたい「I Want」は最後になるんですね〜。
もう、頭の中でカメラワークが出来てるのに!w
まあ、待ちますよ、ええ待ちますとも!






◆拘りポイント
とにかく無邪気で見ているだけで楽しいものになればな〜って思いながら作りました。



【カメラ】
最初にLongカメラの動きを確認したところ、細かな場所でググっと動くものが多かったので、それをなるべく取り入れてみようって思いました。

■イントロ
なので、ここでもググっと動く瞬間のみLongで合間合間にUPを挟みました。
個人的にここはお気に入りです。


■Aメロ
退屈にならないように、とだけ思ってました。
あと、迷走Mindで泣く泣く外した真のウインクをここで入れましたwww
無意味すぎるとか言ってあげないでください(泣)


■Aメロの間奏、「ホップ ステップ ジャンプ」「(私が)大好き」×2
どれもリズムに合わせてカメラを回しています。
特に大好きの場所は絶対死守したのです。

ここの3種4箇所はタイミングエラーが酷過ぎるとやりなおしてます。
おかげさまでやり直しの回数が・・・


■サビ全般
基本的にほとんど、Mid→UPで回してます。
ここの振付は丁度Upにしているタイミングで可愛い振付を行なう箇所が多いので、物凄く映えるような気がしてます。


■間奏明けのサビ
カメラの冒頭で書いた、Longのカメラが細かくググっと動く箇所満載の場所です。
しかも今回は寄るだけでなく、少し傾きも加わっているので、これは絶対に外せませんでした。

でも、ずっとLongだと普通で面白くない・・・ってことで合間にUpを一回ずつ挟みました。
ここのタイミングエラーに何度泣かされた事か・・・
Longに戻しても、カメラが動いた後だったとかザラにあります(泣)



カメラはこの程度でしたね。
用いた手法は少ないけれど、操作する回数はエージェントに並ぶくらいのカメラ操作で、息つく暇がありませんでした。

でも、そのおかげで見ていて楽しいものにはなったのではないでしょうか?


【衣装】
「フレーフレー」→応援だな→じゃあチアリーダーだ!

安直なのも異論も認めるw
でも動きが大きいからスカートが映えてよかったのかもしれないです♪
まあ、ちょっと丈が短かったようですががが!w


【パート分け】
今回は振付で左右されたのはAメロ歌いだしのあずささんパートと、Bメロ最初の部分くらいかな?
後は大体均等に割り振っただけです。
あとはサビで同じフレーズを歌わせないようにしたくらいですね。

振付に左右されなかった場合のパート分けは結構適当なんです・・・orz


【個人的イチオシ】
間奏明けのサビと「私は私が大好き」の部分ですかね?
ただ、全体的に見ていて楽しいかもしれません。



【次回予告】
次は「目が逢う瞬間」です。
当然真センターで上げることになると思います。

カッコイイ曲なんだけど、テンポが思ったより早くないので、カメラが生かせるかどうかがまだ未知数です。
どうなるかは、私もまだ予想できませんw



JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
2009.07.31 Friday * 13:23 | ノーマルPV 第一幕「全曲制覇まで」 | comments(2) | trackbacks(0)
多忙につき
 最近、仕事も遊びも忙しかったので、全然PV作成もブログの更新もしておりませんでした。

いやね、PCで文字を打ちまくる遊びで必要期間が2週間近くというものだったので、こんな更新頻度になってしまったのですが、それも終わりそろそろ復帰します。


前回のエージェントの時の日記に、次回はMy Best friendと書いたのですが、新曲が恐らく今日中にDL開始しそうだから、そっちを先にやってしまいたいと思います。

今の所キラメキラリを力入れてやってみようかなと。
配分が難しそうだ・・・


そして、迷走Mindが再生数1000超え、マイリスト50超えを果たしている事に気付き、驚きを隠せません。
たくさんの人に見て頂いて本当に光栄です。
ありがとうございます!


という訳で、そろそろPV作成作業に復帰しますので、よろしくお願いいたします!
2009.07.28 Tuesday * 10:38 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)
エージェント夜を往く
 「ACM(真センター)で」シリーズ 23曲目
 
ここまで長かったですね。
最初にPVを上げ始めた時に、一番やりたかった曲がこの曲でした。
でも、私はアイドルを手掛けているうちにカメラにも色々応用が利くことを発見し、「今の技術でエージェントに取り組むのは勿体ない」と思うようになりました。
なので、他の曲のアップを始め、しばらくしてから太陽のジェラシーから曲目リスト順に曲をアップすることにしたのです。

そして、やっとこの曲の出番。
カメラの技術も上がり、やっと自分のやりたいエージェント夜を往くが出来上がりました。





◆拘りポイント
リズミカルな曲なので、それをなるべく生かせるようにと。
振付を見せることはあまり重視していませんでした。


【選曲】
REMIXはAもBも嫌いではないのですが、でもこの曲はやっぱりオリジナルかなって思ったのです。
また、真の声のエフェクトがキツすぎるので、REMIXにすると極端に浮いてしまいます。

よってオリジナル鉄板でした。


【カメラ】
■イントロ
とにかくリズムの強拍部分とカメラをシンクロさせようとしか思っていません。
最初の鐘の音に合わせてMidで回す部分は、背景とキャラの被り方を見てタイミングを計ってました。
具体的に言えば真の頭が後ろのスクリーンの左端に差し掛かる寸前、って感じですw

次のアップは鐘の音の後にいったん静かになり、その後にゴトゴトって感じで物音がなるのですが、その音がなったらあずささんをUPにする、といったタイミングの取り方です。
後は曲に合わせて音ゲー感覚で楽しんでました。


■Aメロ
センターキャラの歌唱と立ち位置の変更をきちんと押さえようとしただけですが、変に弄るよりはこの方がシンプルでよかったです。

■「その名はエージェント」
千早とあずささんのみで歌ってます。
エージェントである真を紹介するようなイメージです。
また立ち位置変更を見せるために、2人をMidで見せた後はすぐにLongにしています。


■「詐欺師」
詐欺師登場!じゃっじゃ〜ん!って感じです・・・サーセンw


■「あなたに 委ねる 秘密のうちわけ」
これも千早とあずささんのみ歌唱です。
カメラはかなり悩みました・・・今でもやり直した方がいいかなって思うくらいです。


■「そうよ乱れる悦びを・・・」
UP視点回しです。
いつものことですw

ここも1UFにしたかったのですが、次の千早が2UFになってるので編集では達成出来ませんでした。
撮り直すにしても、タイミングエラーをこのテイクよりも少なくしようと思うと、気の遠い作業になるので妥協です。
同様の理由で、一番最初のUP回しも最初にあずささんが3UFになっているため、1UFは確保できませんでした。

視点だけでいえばもっといいテイクはあっただけに、残念で仕方がないですorz


■「心の奥まで」
ここがタイミングエラーが起こりやすい諸悪の根源の箇所です。
1L視点から1M→1U→2U→2M→3M→3U→Lと回しています。
これは太陽のジェラシーの導入部と同じカメラワークです。


■「あなただけが使えるテクニックで」
真の流し目です。
絶対死守ですw


■「本能 渦巻く〜〜〜〜」「今宵だけの夢」
Mid→UPの流れです。
これも最早定番になりつつありますね。


■「激しく」
ここでLongから1Mにすることにより、「激しく」の振付が映えます。


■間奏
お家芸の振付を追い掛けるカメラワークです。
その後はイントロ同様、強拍にあわせてのカメラチェンジです。


■その後
あとはほとんどプログラムですね。
ちょこちょこMid視点を挟んでいるだけです。



【衣装】
「夜を往く」という言葉と真のイメージカラーである黒は守りたいって思いました。
中でもこの衣装にしたのは、月の色をイメージしたので、金色っぽい色のあるこの衣装にしました。


【パート分け】
本当に振付のみで決めた感じです。
この振付を全員で見せたい、とか、真のこの振付を見たいって感じで選びました。
観て楽しめるものをコンセプトにした感じですね。


【個人的イチオシ】
「心の奥まで」の部分でしょうか。
賛否あるとは思います。


【次回予告】
新曲が出ない限り「My Best Friend」です。
ACMに似合わない曲だなって気もするので、少し遊んでみようと思ってます。
まぁ、ノーマルPVなので遊べる範囲は決まっているのですがw


JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
2009.07.11 Saturday * 16:17 | ノーマルPV 第一幕「全曲制覇まで」 | comments(0) | trackbacks(0)
蒼い鳥[REMIXI-B]
 「ACM(真センター)で」シリーズ 22曲目
 
迷走Mindが自分なりに今までの最高の出来だったので、この蒼い鳥がどうしても物足りなく見えて仕方がないです。
それにあまりカメラをパチパチ切り替える曲でもないだろうし・・・でも多少切り替えてますがw

確かにこれ以上のことは出来なさそうなのに、比べてしまうと駄目ですね。
なので、これを見る時は色眼鏡無しで純粋に見てやってくださいw





◆拘りポイント
大きく見せたいな〜って思ってただけです。


【選曲】
オリジナルかREMIX-Bで悩みました。
世論的にはオリジナルは鉄板、REMIX-Bは賛否両論って感じでしょうか?
REMIX-A? あれは閣下バージョンだ!ww

とりあえず、サビと間奏明けのソロ部分がより好きなREMIX-Bにしました。
イントロが非常に残念なことになっているのは分かっているのですけどね!w
オリジナルはやっぱり同じACMでも、千早センターで他の人が製作したPVにお任せします。


【カメラ】
■イントロ
AUTO任せです。
ただ、UP視点や1M以外のMid視点が出たら即やりなおしです。


■Bメロ
迷走MindのBメロでも使った、Mid→Upという視点の流れです。
振付がおとなしいので、その分カメラをという感じでした。


■「だけど傷ついて〜〜」
恐らく使い古されたカメラワークだと思いますが、これが一番いいと素直に感じたので、このPVでも採用としました。


■「でもきのうにはかえれない」
Midで回してみましたが、やはりそういうのが似合う曲ではないっぽいです。


■間奏
最後に手動で真をMid視点にするまではAUTOカメラです。
でも、ここのAUTOカメラなんか変ですね。
特に真→千早とUP視点が移るところ。

変1:1UF→2UFという、普通ではありえないカメラワークがなされている。
変2:真から千早へのフェードがおかしい。っていうかこれはフェードではないwww

蒼い鳥だけの特別仕様なのでしょうか。


■「蒼い鳥 自由と孤独 ふたつの翼で」
Mid→Long→Mid→Upです。
「鳥〜」でLongにするのは、この部分の振付を全員分見せたら大きく感じるかなと思って。
「自由と孤独」の部分は、UPにしても顔が見えない時間が多いのと、この後をUPにしたいため、ここはそれ以外の視点にしようと思い1Mにしました。


■「遥かな夢へと」
ここの手を広げてからのLongカメラの動きが大きいので、これを有効活用しました。


■「生きてゆけない私だから」
UPで回したのですが、あずささんの顔が見えなくなってますw
サーセンwww


■一番最後
この曲って目を閉じて終わるんだけど、歓声が上がる一瞬前に目が開くんですよね。
それをUPで映してしまうと非常にホラーな感じになっちゃうので、途中でMidに変えて誤魔化しましたw


【衣装】
REMIX-Bではギターが鳴ってたりするので、クール系にしようかなと思い色々試してみたのですが、やはりあまりしっくりきませんでした。

なので、この衣装としました。
ええ、蒼い色が入ってるからですw


【パート分け】
伴奏が静かになって「さぁ、ソロパートをここに当てなさい」と言わんばかりの場所は全て真に。
後は振付とか見ながら考えると、自然とこのパート分けになりました。


【個人的イチオシ】
やっぱり間奏部の真→千早への視点切り替えじゃないかな?
これはフェードじゃねーよ!って感じです。



【次回予告】
新曲が出ない限り「エージェント夜を往く」です。
真の声にかかってるエフェクトが他の2人よりもキツイ、意外と締まらない振付・・・ただそれだけでパート分けやカメラワークに苦労します。
まぁ、だからこそ遣り甲斐があるのですがね(ぐぐ


JUGEMテーマ:THE IDOLM@STER
2009.07.09 Thursday * 09:23 | ノーマルPV 第一幕「全曲制覇まで」 | comments(0) | trackbacks(0)
コメントへのレス:その4
今回は「relations」から「Kosmos,Cosmos」までをどろっとレスします。

※09-10-06 新着コメにレス追加
続きを読む >>
2009.07.03 Friday * 17:33 | 動画のコメに返信しちゃうぞ! | comments(0) | trackbacks(0)
コメントへのレス:その3
  今回は「太陽のジェラシー」から「まっすぐ」までをさらっとレスします。

※2009-09-25 新着コメにレス追加
続きを読む >>
2009.07.02 Thursday * 13:42 | 動画のコメに返信しちゃうぞ! | comments(0) | trackbacks(0)
コメントへのレス:その2
 今回は「私はアイドル」から「フタリの記憶」までをぱぱっとレスします。

※09-10-06 新着コメにレス追加
続きを読む >>
2009.07.01 Wednesday * 15:58 | 動画のコメに返信しちゃうぞ! | comments(0) | trackbacks(0)
近況
 最後にアップした迷走Mindが好評のようで、本当に嬉しい限りです。
コメント、マイリスト、再生数、どれをとっても今までにない伸び方で、本当に影響力のある曲なんだなって改めて実感しました。

少し前に、迷走MindのあずささんセンターVerと千早センターVerを、UP視点の4択以外を全く同じカメラワークにしてアップしてみようかなって考えたりしていたのですが、真センターverより伸びたりしたら微妙な気持ちになりそうなので自重しましたw

コメかここかでリクエストがあれば問答無用で応じます。


さて、次の「蒼い鳥」なのですが、まだ手掛けていません。
仕事が忙しいのと、ちょっと別のゲームをやりかけていた感じなので、それをクリアしてしまおうと思っている訳ですw

別に楽しみにしてる人は居ないとは思いますが、次の投稿は来週くらいになりそうですw
ハザマを倒してすがすがしい気分で「蒼い鳥」に取り組もうと思います!
2009.07.01 Wednesday * 15:31 | 徒然 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |





* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback