* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

ニコ動リニューアル&徒然

大がかりなリニューアル来ましたね〜。

インターフェース面で結構ガラっと変わってしまったので、慣れるのに時間を要しそうです。
でも、アイコンを自由に設定できるようになったから、コミュニティの参加メンバー一覧を眺めてるだけで楽しい感じになってきましたね。

私は早速カラデイのブラック真をアイコンにしましたw
しかも基PVから抜き出したので、真正面視点じゃないのです!
珍しいww


新着動画がマイページに表示されるようになったのは便利かもしれませんね。
気軽に目に付くようになったのはいいかもです。

早速画質の検証を始める動画が何個か上がってましたね。
昼休憩に音が出せないから無音で眺めていたのですが、解像度やビットレートによっては、会社のPCでもカクカクしてました。
確かに良い画質なのですが…会社のPCとは比較にならない程スペックの劣るMy PCだと、カクカクする動画が増えるのではないのでしょうか…

ふ、不安だ〜〜!!ww
楽しめるものが楽しめなくなってしまう…

60fpsの動画がカクカクするくらいで、ギリギリ良いバランスだったのが崩壊しそうです…


あ、新しいPC、買うか…orz

あ、話は変わりますが、生放送の通知が目立つ所に来るので、ありがたいですね〜。
実は、私は真コミュの生放送を結構見たりしてます。

あ、でも「うわ〜い、真可愛い〜!」ってのが目的で行く訳ではありません。
あくまでそれは付加価値ですww

「もしかしたら私の動画が流れるかも」って目的で行く訳でもありません。
…1%くらいは期待したりしてるかもですがwww


本当の目的は、そこで流れる動画は当然ながら真の出てくる動画ばっかりです。
みなさん、それぞれ"真”というアイドルを思い思いの形で表現しています。

それがすっごく為になるのです!
アングルであったりカメラの距離感であったり、切り替えタイミングであったり、カットインであったり、見落としている表情があったり、面白い振付の魅せ方があったり。

本当に得るものが多いのです。

勿論ノーマルPVでそれらを完全に真似ることはできません。
でも、頭の中での「こういう風に撮りたい」っていうイメージのバリエーションは間違いなく増えると思います。
そこで、その増えたバリエーションでPVの構想を練って、出来る範囲内でノーマルPVに落とし込んでいく、という感じなのです。


なので、色々な表現方法を見ておくことは無駄にはならないと思い、真コミュの生放送は楽しませて貰っています。
新たな曲との出会いもあったりしますしね。

また、みんなの生の感想が聞けたり、この作品のどこが好き、といったコメントも参考になったりしますので、これからも楽しんで見ていきたいと思います。



私にしては珍しくノーマルPV以外の話をしましたので、折角なので私が今まで見てきた中で一番好きな作品を紹介します。
とはいえ、かなり前の作品なので、既に御存じだとは思いますw


↓ 「狡猾全裸富竹P」さん



もうとにかく、見ていて爽快、そして楽しい。
たったこれだけの言葉で紹介するのも申し訳ないかもしれませんが、それ以外の言葉は要らないのではっていう程、時間を忘れて見てしまいます。

何故、そう思うのかを私なりに考えてみました。


私は、幼稚園の頃からずっと音楽に携わってきたせいか、やはりテンポ感、つまり「シンクロ」に煩いのです。
ノーマルPVのダンスですらタイミングがズレてる箇所があったりするので、もんにょりする程です。
(主題歌のサビ入りの瞬間や最後とか、9:02pmの間奏明けとか…)

なのでテンポ感が無視されていたりすると、最後まで見ることなく戻るボタンを押してしまうことがあります…
作り手には申し訳ない気分でいっぱいになってしまうのですが…ほんと、すみません。

私がMADを見ていて、一番気になるのが「テンポ感」なのです。
そして、次に気になるのが「振り付けの流れ」です。

振り付けも曲の進行に合わせて、1拍目から始まり、次の小節の頭に向けた流れの振付になっていると思うのです。

でも、MADで時々見かけるのですが、曲1拍目にノーマルPVでは2拍目だった振り付けを持ってこられたりすると「おおう〜」って思ってしまうのです。
振付にだって、細かな決めがありますし、傾向的にその決めが1拍目に集まりやすいと思います。
曲もやはり1拍目に決めの部分が集まるでしょう。
それがあべこべになるのが気持ち悪いのです…

もちろん、振り付けもバリエーションに限りがあるので仕方がないのは百も承知なのですが…これだけは好みの問題です。
作品が悪い訳では全くないと思います。
私が敏感すぎるだけなのでしょう。


ただ!!
この作品に関しては私はほとんどそういう気持ち悪い印象を持ちません。
振付の決めと曲の決めもあっていますし、振付の選択もすばらしい。
そして殆ど狂いの見えないシンクロ率。

思わず体でリズムを取ってしまいたくなるような、それくらい爽快感があります。
アイドル達のダンスにも躍動感を感じるのですよね。

そして、後り1分辺りでの演出。
ネタばれになるので詳しくは言いませんが、このシーンは今見ても鳥肌が立ちます。
言っておきますが凄い技術を使っているとかではありません。
頑張れば私でもできるかもしれないようなことをしているだけです。
でも、鳥肌が立つのです。

内容については触れませんが、私はこう分析します。

この部分の前で嫌という程カメラを加速させてます。
曲的にも掛け合いが速くなり、加速しています。
この加速はテンポの速い遅いではなく、疾走感の話です。

そして、曲も映像も一瞬動きがなくなります。
「溜め」ですね。

そしてのその後に厚いサウンドでの「解放」
映像では華やかになって再登場という「解放」


つまり、一連の流れがはっきりと分かりやすく演出されていて、「溜め」と「解放」が効果的で、そして曲と映像のリズム感だけではなく、コンセプトごと上手くシンクロしているからこそ、私はここで鳥肌が立つのだと思うのです。


やはり動画である以上、"音"と"映像"の"ハーモニー"が大切なんだなって強く思いました。

ノーマルPVでは、何もしなくても既にある程度のシンクロは成されているので、それをもっと高いレベルに持って行けたらなって強く思います。


MAD?
私は作りませんよ。
だってまだノーマルPVでやりたい事がたくさんありますので!
(作る技術がないとも言えますがw)





最後に…


PC、買おうかなぁ〜〜〜(話戻りすぎ)


※追記 09-10-30 22:17

今、見てみると途中の真のシーンに全く言及してないことに気付きました。
やはり、私はそういう部分よりもテンポ感を重視する傾向にあるようですw

2009.10.29 Thursday * 18:40 | 動画紹介 | comments(5) | trackbacks(0)
Comment
ニコ動、一気に変わってて驚きましたねぇ〜。^^
流石に1280×720で60fpsの動画とかは辛いです…。(´・ω・`)
まあ私の場合は、相変わらず512×288・30fpsでいくつもりなんですが!ww

私もMADに関しては見る専なので、ふらっと生放送に入ってみたりしますね〜。
自己撮影のノーマルPVは音楽やら映像の知識なんて皆無なので、本能のままに撮ってます!w
「自分が楽しければ良いか!そして同じ様に楽しいや面白いって感じてくれる人が居たら儲け物!」って感じでUPし続けて今に至るって感じですね。ww
まあ色々とおかしい部分が多いノーマルPVが続いていくと思いますが、暖かい目で見て頂ければ幸いです。^^
三毛猫P | 2009/10/30 12:34 AM
>三毛猫Pさん
ほんと、良くなったかどうかは人によって変わりそうですが慣れれば便利そうですね。

昨日、高画質版と銘打った動画をMy PCで見ていったのですが、軒並み駄目でしたね。全滅です。
この高画質化がノーマルという認識になると非常につまらないものになってしまいますよね…やはりPCを買うしかorz

640x360 1.5Mくらいの動画が限界っぽかったです。
なので私はその辺りを目指してみようかと思っています。

MADはともかく、ノーマルPVは普通にやってても周りと遜色のない無個性なものが出来るだけですので、やはり自分が一番楽しめる動画を作るのがいいと思います。
私も多少路線は違うものの、「自分が一番楽しんで、それで気に入って貰えれば」というのは同じですしね。

個性が出にくいからこそ個性を求めていきましょう〜w
れの | 2009/10/30 5:59 PM
なるほど、640×360ですか〜。
私も試してみたのですが、My環境だとビットレート2.4〜2.8M程に上げないときついんですよね〜。(´・ω・`)
まあ私の方もUPしつつ、様子見て考えていこうかな?w

私の場合は『個性』と言うより、道を踏み外した『個特性』って感じなんですけどね! ~\_○_
お互い「GO MY WAY!!」で行きましょうか!^^
三毛猫P | 2009/10/30 6:47 PM
立て続けカキコで申し訳ないです。orz
一個書き忘れてました。
もし解像度等を上げられるなら、ファイル容量にも注意された方が良いですよ。
プレミアム垢とはいっても、投稿容量が直ぐに一杯になってしまう可能性が…。
まあ今回の解除は、プレミアムユーザーを増やす為の作戦の一個でもあったんでしょうけど。ww
三毛猫P | 2009/10/30 8:46 PM
あ、なるほど。
解像度上げてもビットレートそのままじゃ、逆に画質下がってしまうのですね…くぅ、難しいですね。

とりあえず、いい所を見極めて行こうと思います。

ファイル容量はまだ7.3GBくらい残ってるので、まあ気にしない事にします。
足りなくなったらUP用の垢でも取るかもしれませんw
いや、だって、毎月500円でそれ以上に楽しんでる訳ですので、それが1000円になっても対価は得られてる、という考えですのでw

とりあえず、まだ心配なさそうなので気にせず突っ走ってみますw
れの | 2009/10/30 9:36 PM









Trackback URL
http://renoir1111.jugem.jp/trackback/99
<< アイドル「菊地 真」について | main | 来てた〜!!! >>