* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P







qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けております。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

PV大会の主催者募集のお知らせ

お世話になります。
前回大会の主催のれのです。

実はちょっとPV新着登録・NPVの投稿・大会の運営・参加・投票から少し離れようかなって思ってまして。
(EDITEDや誕生祭MADは続けますよー!)
そう考えるに至った特筆する理由ってのはないのですが、様々なことが重なりあって正直自分の立ち位置がわからなくなって。
そういう事をぐるぐる考えているうちに疲れてしまった・・・ってのが現状です。


大会も今まで、楽しみにしてくれている人の為に、という気持ちで大会を開いていたというよりも、「自分達が遊びたかったから、一緒に遊んでくれる人を募集した」という方が正解に近いのです。

なので今の私の状況では、あの重労働を請け負う気持ちにはなれず、誰か引き継いでくれたらなって思ったりしています。
もし引き継いでもいいよって方がいれば、是非と思い記事にさせていただきました。

(※追記:私が少し離れようと思った原因は、以下に書き連ねたものとは一切関係ございませんのでご安心ください。以下の文はただの問題提起です。)


今回引き継ぎに当たって、まず大前提となるものが1つ存在します。

それは「大会のフォーマット」を維持するか、「全く新しいPVイベントを考えるか」です。


実は従来の大会フォーマットには重大な欠陥が存在することが前回大会で発覚しました。

それが多重投稿・多重投票です。
下の画像は前回大会の生放送の終盤についた問題コメントを発した人のすべての発言を抜き出したものです。



わぁーお!って感じですねw

確かに、別垢を用いての多重エントリー禁止、とは今まで書いていませんでしたので、これはこちらの落ち度でしょう。
そもそも、そんな事をする人が居るという発想が私の脳内になかったのですからw

今後はこの「別垢を用いての多重エントリー禁止」という注意書きをルールに追記する必要がありそうです。

実例が出てしまった以上対策が必要です。
しかし、「禁止ですよ」と呼びかけることは出来ても、実力行使を防ぐ方法はありません。
そう、今までの大会のスタイルだと、多重投稿や多重投票を防ぐ術も見破る術もないのです。
せいぜい疑わしい者を発見できる程度。

そう、今までは全て「参加者さん達の善意」の上に成り立っていたのです。
その事については、本当に改めて感謝申し上げます。


ただ、エントリーが多重なら投票も多重で行えてしまうことになります。
それが大問題です。

前回大会では、参加者の中で投票を行わなかった人は3名だけです。
つまり2本以上エントリーさんは、2回以上投票を行っている可能性が高い、という事になります。


そう考えると、ニコニコの掲示板もアカウントさえ新しく作れば多重は可能です。
「参加者でなくとも投票は出来る」という今のルールにも、何か改善が必要になってくるのかもしれません。


PVのエントリーもPS3のサブ垢等を新たに作れば、多重エントリーが容易になってしまいます。
新しいアカウントだと衣装や楽曲はゲーム開始時の寂しいラインナップにはなりますが、DLCの曲や衣装であればすぐに使えます。
また同じ理由でスペシャルアイドルも同様ですね。

こうなってくると、副垢のエントリーを防ぐために、エントリーPVという名目で「アクセルレーション」のPVをランキングに投稿してもらい、それが確認できた人が本戦に参加できる、みたいな感じの審査が必要になっちゃいます・・・。
(アクセルレーションはある程度進めないと使えないため。 ただ副垢でもバリバリ進めている人がいたら意味がないのが難点)

でもこの方法じゃ始めたばかりの人の参加を遮ってしまいます。
メリデリを考慮してどうするかは、しっかりと考える必要がありそうです。


何か他に上手いこと多重を防げるような管理できるツールや場所があればいいのですが・・・。


正直、ここが解消できなければ、10本以上エントリーする気満々さんの暴挙は防げません。
しかし、解消できる確固たる道は現在も見つかっていないのです。

それにこれ以上参加人数が増えると、流石に少数の運営じゃ対応しきれなくなってくるのも事実であり、多重投票だけでなく、多重投稿も運営には相当なダメージになってしまいます。
なので、ある程度参加者数に制限をつけるか、予選のシステムを設けたほうがいいのか、とも思っている所なのです。


このように現システムの致命的な欠陥を考慮すると、この際今のフォーマットを捨て、新しいイベント企画を作っちゃうのも一つの手かもしれません。

そもそも順位を決めるから多重投票が問題になるわけであって。
そういうものが存在しない別の企画とかがあってもいいのかもしれません。


という訳で、以上です。
ちょっと色々な内容がごっちゃになっちゃいましたが、もし引き継ぐよって方がいらっしゃれば、私は参加はしませんが初回に限り協力は惜しみませんので、よろしくお願い致します><


もし、「従来のフォーマットでどうしてもやりたい!」という場合。
主催する上で必要なものや必要な工程をずらっと並べてみますので、参考にしてみてください。

 


【運営に必要なもの】

・キャプチャ&エンコ環境

キャプチャに関しては応援を頼むのはありだと思います。
ただ、キャプる人によって画質や音質に大きな差がでないように心がけていました。
その理由は、画質や音質の良し悪しによって、PVの印象に差がでてしまう可能性があるためです。


・DLC曲全部 or 持ってないDLC曲がエントリーされた時に、その曲を買う覚悟

持ってない衣装のPVは、カタログさえダウンロードしていれば見れるのですが、持ってない曲は残念ながらちょろっとしか見れません><
エントリーしたものをキャプるためには、持っていない曲を購入する覚悟が必要です。


・スペシャルアイドル全員分 or 持ってないスペシャルアイドルがエントリーされた時に、そのアイドルを買う覚悟

一つ前の項目と理由は同じです。
負担であれば、残念ですがスペシャルアイドルの参加を不可、とする方法もあります。

先述した多重エントリーに牽制も出来ますしね。


・ニコニコのプレミアム会員のアカウント(できればサブ垢で)

一般会員の一番の問題は、ビットレートが合わせて600kbps以下の動画しか投稿できないことです。
エントリーPVをコミュに投稿する際に、残念画質のものしかアップできなくなっちゃいます。

「自垢はプレミアムだから問題ないよ!」という人にも落とし穴が。
大会エントリーPVを投稿するとどうなるか。

答えは、自分のアカウントの投稿動画の欄に、50個近く他者の作品が並ぶことになります。

これがちょっと・・・って思う人はサブ垢を用意する必要が出てきます。
前回大会は私のサブ垢をプレミアムにし、IDとパスワードをキャプ担当に教えることで対応しました。
ダルトンさんは投稿動画に他者のPVが並ぶ道を選びましたw



というわけで、以上が大会を運営する上で必要なものとなります。
続いて進行に必要なものを紹介します。


【私たちが進行上で気をつけていたこと】

・動画のコミュ限投稿は必ずコメ不可

理由は、コメで感想を書かれると、後から見た人に対して思考誘導を引き起こす可能性があるためフェアでない、という考えからです。


・サムネは特別な指定が無い限り、センターがUPで映っているシーンをチョイス

皆さん、こだわりを持ってエントリーしていると思うので、サムネも吟味して選んでくれていたようです。


・運営は基本、大会中は自分のも含め、参加PVについて言及しない方がいいかも

なんとなくアンフェアな気持ちになってしまうため避けました。
その鬱憤を投票の時にするって感じでw


・大会期間中は、参加PVを個別にニコニコやその他の動画サイトへ投稿しないように呼びかける

知名度によるアンフェアを防ぐため。
かつ、コメントがつくことによる思考誘導が起きてしまう可能性を潰すため。


・エントリーしたPVは公開マイリストに登録して、後でみんなが見れるようにしておくといいっぽい

前回、私はそれを忘れていて、「マイリス作ってください」と指摘がありました。


・星取表は必ず2名以上でチェックし、定期的に摺り合わせを行ってください

必ずどこかで間違えます!
今まで間違い0で最後までいけた試しがありません。
気をつけてください。


今までは投票期間の中盤くらいに1回。
投票期限日、駆け込み投票が来る前に1回。
生放送中に最終集計、という感じで合計3回の摺り合わせを行いました。

やり方はお互い自分の星取表を相手に送りつけ、お互い自分のと見比べるというダブルチェック方式です。
ほんとに間違えが無い方が珍しいくらい、どこか間違えますw

なのでチェックは本当に重要!


・投票は必ず、締め切り間際にラッシュがかかります。そのラッシュの後に、面倒でもきちんと摺り合わせは行ってください

特に締切後に生放送をやる予定の場合は、かなり気持ち的に焦りが生じますが、得票の数え間違いは重大な順位の間違えに繋がりかねないので、死守してください。


・最後の生放送は別になくてもいいと思います

私がやりたいからやってただけです。

もしやる場合は、当然ながらプレミアム会員のアカウントが必要です。
また30分以上の枠を予約する場合、別途ニコニコptが必要になります。
1時間半枠で1000ptだったと記憶していますが、ちょっと曖昧ですw


・閉会式動画もなくてもいいと思います

私が思い出づくりのために作ったものを公開していただけです。

現に、第1回S4U!PV大会では生放送閉会式動画もありませんでした。
どちらも第2回から始まった習慣なので、必須ではないのです。




続いて、もし表彰式生放送をやる場合。
意外と面倒な道のりが待っていますので、それを紹介しますw


【もし生放送をやる場合の注意点】

・生放送に流す動画について

実は、コミュ限動画は「全て公開」に設定しなおしても、生放送ではコミュに入っている人にしかその動画は見れません。
今までは、全てのエントリーPVを生放送用に投稿しなおしてました。
エントリーが50を超えると、この投稿し直し作業だけで1日仕事になっちゃいます。
時間にはゆとりを持って準備してください。

私はなるべく多くの人に、NPVの楽しさや、カメラ操作だけでここまで魅せられるって所、あと、「私が特に特別なことをやっているわけではなく、私以上の人がこんなに居るのですよ!」って所を見てもらいたかったので、オープンに拘ってやってきました。
個人的に重要なことだったので、かかった労力もなんのそのでしたw

つまり逆に言うと、外部には発信しないコミュ限定のクローズドな放送でも構わないという場合は、この上げ直し作業は要らなくなります。
タイムシフトとかがどうなるのかはちょっと検証できていないのでよくわかりません。


・タイムシフトについて

リアルタイムで見れなかった人は、タイムシフトで見たりします。
なので、必ず「タイムシフト」をONにしておいてください。

多分デフォでONだったような・・・(曖昧)


・生放送用に動画を上げ直した場合

上げ直した動画はタイムシフト期間が終わるまで消さないでください。
消してしまうと、タイムシフトで動画が流れなくなっちゃいます。

たまに「終わったー!><」という充実感から、「じゃあ消そうか」って思ってしまうこともあったりなかったりなので注意が必要かもw


・配信ツールは絶対あった方がいい!

自力で動画番号をコピペして動画を流しながら、更に獲得票数とか順位とか祝福の言葉を手打ち発表するのは無理ゲーですw
生放送用のツールを用い、予め動画をいつでも再生できるようにセッティングしておくのが吉だと思います。
手打ちが必要な作業は1つでも減らした方がいいです。
とてもじゃないですがしんどいですw

実際、私は表彰式の放送をやってる間は、ほとんど皆さんのコメントを読めておりません。
理由は「それどころじゃない!」からですww
ツールを使って、動画はダブルクリックのみで流せる状態にしてても、この余裕の無さw

だからこそ手打ち作業は減らすに限ります。


もし、動画の上げ直しを行わないコミュ限定のクローズドな放送にする場合、コミュニティ動画はsmから始まる動画番号ではないので、ツールがそれに対応してるかどうかを確認する必要はあるかもしれません。
その辺は私自身もやったことも気にしたこともないので、よくわかっていませんw


・お金がかかるっ!><

先述のとおり、30分以上の枠の生放送は有料です。

生放送にお金を掛けたくない場合は、予約ではなく手動で枠を押さえ、30分毎に一度放送を締めて、新たに枠を手動で取り直すという行動が必要になります。
難点は流れが途切れちゃうのと、視聴者が新たに再入場先を探す必要があるので、再び人が集まるまでに時間がかかるということです。



とりあえずこんなところでしょうか。

こんな感じで、結構色々とお金もかかっちゃうし、何より労力が半端ないのですw

でも意識の高さとかそんなの要りません。
「ただ楽しみたい!」という気持ちがあれば、きっといい大会になると思います。


最後に、私は別にこの大会のフォーマットを残したいと言っているわけではありません。
私はもう離れますが、この「PV撮りの皆さんが一箇所に集まってみんなで楽しむ場」みたいなものが今後も定期的に起こってくれればなって思ったりしているわけなのです。

この界隈は私をここまで育ててくれた大切な場所。
その界隈が盛り上がってるのを見るのが楽しくて仕方がないのです。

私は今後、EDITEDやMADを中心にnoirと向き合っていきますが、決して撮影をしないわけではないです。
ただ人の目につかなくなるだけで。

嫌いになったわけではなく、ただ身を引くだけなのでご安心ください。


というわけで、「大会を引き継いでもいいよ」とか、またまた「大会フォーマットの欠陥はこうすれば防げるよ!」とかありましたらコメント頂けると幸いです。
もちろん、従来大会のフォーマットとは別の大会を開いて頂けるなら、それも大歓迎でございます。


志半ばではありますが、私は少し旅に出ます。
次のナンバリングまで、この界隈には帰ってこないつもりではいるのですが・・・どこまで我慢できるのやらw


という訳で、よろしくお願いしますー!
 
2015.05.25 Monday * 10:25 | PV大会 | comments(11) | trackbacks(0)
Comment
つまり裏を返すと誰も名乗り出なければPV大会そのものが潰れるということに!?
れのPのファン | 2015/05/25 6:06 PM
コメントありがとうございます!

そうですね・・・一応そういうことにはなるかと。
フォーマットをガラっと変えてでも、存続できる方向は色々模索したいとは考えています。

やっぱり無くなってほしくはないですからね・・・><
れの | 2015/05/25 6:39 PM
>>「大会フォーマットの欠陥はこうすれば防げるよ!」


たぶん、というか絶対に考えついたと思いますが、トロフィーの閲覧やその関係(レベルなど)はどうだったのですか?
PS3を持ってるならソフト1つしかないってことは、ないかと思うんですけどねぇ
れのPのファン | 2015/05/25 7:46 PM
確かにその方法だと、疑わしい人はわかります。
ただ、「最近始めたばかりなのです。」と言われると、それ以上追求する術がないのですよね・・・。

初心者にやさしい大会、というのもコンセプトの一つなので、やはり断言できる根拠が無い限り、追求することはできないのがもどかしい所なのですよね><
れの | 2015/05/25 8:56 PM
>>「次のナンバリングまで、この界隈には帰ってこないつもりではいるのですが・・・」


では、PS4版を期待していますw
PS4でのオンラインは有料だから箱○みたいに無料投稿がなければ10人以上分の副垢なんて払えないでしょうw
れのPのファン | 2015/05/25 10:02 PM
色々とお疲れ様でした。
ゲームは自身が楽しむ事が大前提なので、気持ちが落ち着いたり、また撮影したくなる気持ちがあふぅれた時は、気を楽にして再開してくださいね。
私も色々ありましたが、あまり考え過ぎず、他のゲームとの兼ね合いでゆる〜く楽しむ事にしました。
追記
この件については、出しゃばるつもりは無かったのですが、完全では無くても同一人物の特定は出来ますよ。
フレンド登録(しなくてもOKですけど)をして、トロフィー公開して貰う事です。
例え複数アカウント持っていても、トロフィーは本体固定なので、他のゲーム+他ゲームのトロフィー%が全一致する事は、まず有り得ませんから。^^;
まあ、一応参考までに口を挟んでみました。
散歩中の猫 | 2015/05/25 10:43 PM
>ファンさん

はい、多分新しいものに対してはきっとうずうずしているでしょうから、戻ってくるとは思います。
今は少し、お休みをください><


>散歩中の猫さん
多分、あの猫さんだとは思いますが一応伏せておきますねw

まあ、犯人探しをしたい訳ではなく、今後はそういう心配をしなくてもいいルールを作りたいって感じなのですよね。

なので、いちいち調べなくても大丈夫なフォーマットを作れればいいのかなって感じなのですよ。

でもチェックの方法があるのなら牽制はできそうですよね。
それプラス注意書きで、同じフォーマットでも問題が無くなりそうかも!

ありがとうございますー!
れの | 2015/05/26 12:53 AM
何か他に良い方法はないかと考えてみましたけど、逆に穴(欠陥)ばかりなのでは。と思いついてしまいましたよ。それは何か?って書くと悪用されるかもしれないから書きませんがw
まあ、どうなるにせよ、コミュ掲示板だけではなく、「お知らせ」にも報告は書いたほうが良いと思いますよ。ツイッターやってない人や、コミュをそんな閲覧しない人もいますし、329人のメンバー全員に伝わってるとは思えないですからね〜
れのPのファン | 2015/05/26 10:36 PM
けーです。自分に務まるか少し不安もありますが、もし宜しければ自分が運営の方を引継ぎできればと思い、コメントいたしました。
もし、自分が適任でなくても、エンコや星取表のチェックといった何かしらのお手伝いができればなと思います。

まず、自分が一番に考えている大会内容について述べたいと思います。
自分が一番に望んでいるのは、「従来通りのフォーマットを維持した大会」です。
やっぱり、明確な順位を望んでいる方もいらっしゃると思うので、今回の大会も今までと同じ投票制にしたいと考えています。
それに、従来通りの大会の空気を味わいたいという方もいらっしゃると思われます。

従来通りの大会だと、「多重投稿と多重投票」という問題点があります。
これの対策につきましては明確なものが浮かべていないのが大変恐縮なのですが、自分は参加する方々を信じる考えでいます。
もちろんルール上、別垢を用いた投稿・投票の禁止を明記するようにいたします。
前回の多重投稿された方が参加なさるとしても、ルールをしっかり強調すればご理解頂けるかもしれません。

明確な解決方法ではなく、本当に申し訳ありません!

しかし自分は、他の方を疑うようなギスギスとした空気は絶対に作りたくありません。
そして、参加者さんたちには従来通り、気軽に参加して頂きたいと考えています。
なので、参加の敷居を上げるような方法は出来る限り、取り除きたい気持ちでいます。

運営に必要なキャプ環境などは一通り揃っています。
持っていない楽曲やアイドルが来ても、買う覚悟は出来ているので大丈夫ですw
楽曲については、いつの間にかほとんど持っていましたw

生放送に関しては、従来通りに行う考えでいます。
自分の技量だと閉会式動画を用意することは出来ないと思いますが、表彰式だけでも行えればなと思います。
生放送は労力面を考えると、もしかしたらコミュ限定の放送にするかもしれません。
もし労力に余裕がありましたら、生放送用に動画を投稿し、コミュメンバー以外の方たちにも観てもらえるにしたいなと思います。

最後に「従来とは違う大会」について、自分の案を述べたいと思います。
それは、今までの投票制から「星という概念のみ」を取り除いた投票制にするという案です。
↓投票用フォームにするとこのような感じです。

私のイチオシPVランキング!
【第1位】ユニット名(P名)
【第2位】ユニット名(P名)
【第3位】ユニット名(P名)
【第4位】ユニット名(P名)
【第5位】ユニット名(P名)
【第6位】ユニット名(P名)
【第7位】ユニット名(P名)
【第8位】ユニット名(P名)
(ティン!と来たPVやコーディネート1選は従来通り)

つまり、順位付けの投票を個々が行うのは今まで通りで変わりませんが、そこには星は存在しないというものです。
そして、総合的な順位(ティン!&コーデ1選含む)を未公表にすることで、多重投票するインセンティブを減らせるのではないかと考えています。
(多重投稿への対策効果は薄いかもしれませんが…。)
また、星の廃止により集計の必要がなくなるため、運営側の労力軽減にもなります。

この案の難点は、「総合的な順位が出ない」のとそれに伴い「表彰式がなくなる」ことが挙げられます。
この2つは、従来の大会においても大きなお楽しみであったため、それがなくなることを嘆く方もいらっしゃると思います。

以上のように、「従来通りの大会」と「従来とは違う大会」とのどちらにもデメリット的なものは存在します。
自分としましては、「従来通りの大会」を望んでいますが、場合によっては「従来とは違う大会」でも良い考えでいます。
他の方々がどのような大会を望んでいるかが重要だと思いますので、それを考慮に入れて、これから考えていきたいと思います。

コメント欄に長々と書いてしまい、大変申し訳ありませんでした!
けー | 2015/05/28 12:04 AM
>ファンさん
返信遅れてしまい申し訳ありません><

やはり完璧に対処する、という方法はなかなか難しそうな感じですよねw
私も前回大会から色々考えましたし、皆さんの知恵を借りたくて今回思い切って記事にしましたが、やはり難しそうでしたので、もう後はもう信じる道を進むしかないのかなと思った次第です。

コミュ関係については、嬉しい事に引き継ぎ希望者が来てくださったので、あとはその人と打ち合わせたいと思います。

コメントありがとうございましたー!
れの | 2015/05/28 12:17 AM
>けーさん

ありがとうございます、本当にありがとうございます!><
コメントの長さなんて気になさらないでください。
私、読むの大好きですからっ♪

今回は引き継ぎを希望して下さり、本当に有難うございます!
私の些細な事情で、今まで続けてきた皆さんが心待ちにしているイベントを投げ出すようで本当に心苦しかったし、NPVに対する気持ちは今までと何ら変わりはないだけに、もうどうしたものかと思って頭を悩ます毎日でした。

なので、今回、このようなお言葉を頂けたことを本当に嬉しく思います。


従来フォーマットを希望する件については了解です。
私が今回このことを記事にしたのは「犯人探し」のためではありません。
あくまで、こういう懸念があるという事を周知させたかったのと、もしシステム的にそれが防げる案があるのなら、ご助言頂きたかっただけなのです。

なので、もし「誰が多重エントリーしたか知ってるよ」と誰かに言われたとしても、その名前は聞かないつもりでした。

なので、私も疑いあう状況を作りたかった訳ではなかったのですが、結果的にそういう空気を作ってしまい、本当に申し訳ありませんでした。


もし引き継いで頂けるのであれば、ルールを作るのは私ではなく、けーさんです。
なので、本当にやりたいようにやっていただければいいかなって思います。

そして運営を行う上で何か質問等があれば、ツイッターのDM等で遠慮無く聴いてくださって構いません。
お手伝いが必要であれば、手伝います!


そして適任・不適任なんてありません。
こうして「やってみたい」と言ってくれるその情熱があれば、きっといい大会になると私は思います。


なので、次の大会が良い大会になるように、自信をもってやっていただければ無問題かと!


最後に代替え案について。
確かにその案もいいかも!

個人個人の「俺的ベスト8+α」を発表するに留める、という感じですよね。

これであれば多重エントリーや投票があったとしても、何ら問題はないですし、本質的な部分(いいPVをたくさん見て、みんなで感想を言い合おう精神のこと)では従来の大会と何ら変わりはありませんしね。


確かに順位に拘る人も居ますので、そういう人には少し物足りなさを与えてしまうかもですが、私はそちらの方式でも全然問題無いと思いますよ。


っと、長くなりそうなので、今回はこのくらいのレスにしておきますw
何かありましたらここでもいいですし、ツイッターのDMでもいいですし、即対応が必要なやりとりを求めるのであればスカイプIDを交換してそちらで、という対応も取れますので遠慮なくおっしゃってください。

今回は引き継ぎを名乗りでていただき、本当にありがとうございました!
れの | 2015/05/28 12:44 AM









Trackback URL
http://renoir1111.jugem.jp/trackback/400
<< 『iM@S WAVE SONIC』お疲れさまでした! | main | EDITED3部作解説! >>