* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

第3回S4U!PV大会開催決定!

第3回S4U!PV大会開催が決定されました!

[開催期間]
  エントリー期間:2013年5月19日()0:00〜2013年5月25日()23:59
  投票期間:2013年5月26日()0:00〜2013年6月1日 ()23:00


主催者は前回同様ダルトンPです。
私も広報としてお手伝いすることになりました。

さて、このPV大会とは何なのか?
前回の記事の引用ですが、知らない方の為に再度説明文を掲載します。

・S4UでPVを撮影し、それをエントリー
・集まった作品を見て「このPVいいな」って思った作品に投票
・投票は多少変更があって10点・6点・4点・2点・2点・1点・1点・1点の8票+特別賞2つ(同一Pに複数票は不可)とし、作成者は自分のPVに投票してはいけない
・採点期間終了時に一番得点の多かった人が優勝

※参加するのにキャプチャ環境は一切必要ありません!


何故キャプチャ環境が要らないのかはこちらの記事をご参照ください。


と、めちゃくちゃ掻い摘んで説明しましたが、こんな感じです。


たかがノーマルPV。
されどノーマルPV。
できることが限られているからこそ、その出来る範囲でどれだけアイドルを輝かせることが出来るのか。
そこをみんなで見つめ合って行きませんか?w


って、堅苦しいこと書いちゃいましたが、本当はまた皆さんと一緒に、PVを持ち寄ってわいわいと楽しみたいのですよねw
なので、私と一緒に遊んでください><



という訳で、興味がございましたら、是非この先を御一読ください。

初めての方でも分かるように、本大会について考えられる疑問と答えを置いておきたいと思います。

よろしければ御参照ください。

Q1.参加するのに何が必要!? キャプ環境とかないよ!><

A1.箱○またはPS3の本体とアイマス2があれば参加できます。 
キャプチャ等は運営の方で行いますので御安心くださいー!


むしろみなさんの評価の公平性を保つためにも、大会終了まではニコニコやその他動画サイトへの投稿は控えていただけると助かります><


勝手を申しますがご協力頂けると光栄です。

大会終了後(6月2日より)はご自由に投稿していただいて結構ですよー!


Q2.参加するのにどういう手順が必要!?

A2.ニコニコに専用コミュがございますので、そちらに入っていただく必要がございます。
よってニコニコのアカウントも必要になります。



コミュに入ったら後は掲示板でエントリーを表明してください。
それだけでエントリーは完了です。


Q3.ユニット編成や衣装、選曲は自由なの!?

A3.ソロでもクインテットでもACMでも竜宮小町でも、水着でもガチ衣装でも、迷走Mindでもハンバーガーでも何でもオッケーです!


Q4.PS3のスペシャルアイドルを使いたいけどいいの!?

A4.全然問題ありません。


Q5.こんなの、クインテット最強じゃね!?

A5.過去の大会を見ても、ソロでも上位に食い込む方は居ます。いいPVは人数じゃないんだぜっ!

確かに第1回大会、第2回大会の優勝ユニットはクインテットでした。
でも前回は第2位のユニットはデュオだったのです!
センター不在で撮るのが一番難しいデュオだったのです!><(力説)

という訳で・・・やっぱり覆してみたいと思いませんか?

この人数の壁をッ!w


という訳で今回、私はトリオで出ます!
え? メンバー? 内緒に決まってるじゃないですかー!><



Q6.PVできたけど・・・それからどうするの!?

PVの投下期間は決まっていますので、それまでに出来上がった場合は、投下期間が始まるまで暖めておいてくださいw

投下期間:5月19日(日)〜 5月26日(土)一杯まで


投下期間になったら、アルバムに登録しているPVを「PV新着」へ登録します。
これで誰でも閲覧可能の状態になります。

その上で、登録したPVの情報を、以下のフォームにしたがってコミュの掲示板に御報告ください。
それが済めば、PVの投稿が完了いたします。


[エントリーフォーム]
【ハード】 Xbox360 or PS3
【場 所】 PV新着ランキングの登録日時(2012/xx/xx xx:xx)
【P 名】 ランキング上のP名
【ユニット名】 ランキング上のユニット名
【 曲 】 使用した曲名
【キャラ】 出演アイドル名
【備 考】 アピールの有無・見どころ等



Q7.みんなのPVはどうやって見るの?

A7.ランキング上から実機で見ていただくのをオススメしたいのですが、ハードの問題やDLCで未購入のものがあったりすると、見れないPVが出てきます。
なので、運営がランキングに上がっている参加者のPVをキャプチャし、コミュ限定でニコニコに投稿いたします。

なのでそちらで見ていただければ、問題なく全ての作品を見ることができると思います。


Q8.投稿されたPV全部見た! でも、どうやって投票するの?

A8.従来よりも少し変更がございます。
「とても5本に絞り切れない!><」という悲鳴が殺到いたしましたので、今回は票を多少増やしておりますw
1位評価の価値はそのままに、下位評価の点数を増やした形になります。

という訳で、各自10点・6点・4点・2点・2点・1点・1点・1点8票の持ち点を持っています。
一番いいと思ったPVに10点を、次点に6点を、3番目にいいと思ったPVに4点・・・と順番に投票していってください。


また、特別賞も存在しております。

1つは【ティン!と来たPV】です。
これは、「8票には入りきらなかったけど、俺はコレをみんなにイチオシしたいんだ!」というPVに対して投票するものとなります。
単純に9位だと思うPVに投票しても構いませんし、クオリティーとかそういうものを度外視して心に響いた作品を選んでも構いません。
ただ、持ち点を投票した作品は選出対象から除外してください。

もう1つは【コーディネート1選】です。
こちらはコーディネートが一番好きだったユニットに投票する形になります。
ほんと、好みで選んでいただいて結構です。理屈はいりません!w
なお、こちらの投票に限っては他投票と重複しても構いません。


投票期間:5月26日(日) 〜 6月1日(土)23:00まで となっておりますので、この期間内に以下のフォームに従って記入し、コミュの掲示板に書き込めば投票完了です。


[投票用フォーム]
【★×10】ユニット名(P名)
【★ × 6】ユニット名(P名)
【★ × 4】ユニット名(P名)
【★ × 2】ユニット名(P名)
【★ × 2】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【★ × 1】ユニット名(P名)
【ティン!と来たPV】ユニット名(P名)※他の投票と重複不可
【コーディネート1選】ユニット名(P名)※他の投票との重複OK!


ここで注意!
・自分のPVへの投票は禁止となっております。
・また、一つの作品に複数票を投じることは禁止となっております。
・コーディネート1選だけは、既に投票したPVに投票を重ねても構いません。



Q9.参加はできないけど、みんなのPVを見て投票はしてみたい!><

A9.コミュに入ってさえいただければ、投票のみも可能となっております


Q10.投稿するPVはフルオートのPVでもいいの?

A10.ダメではありませんが、きっと評価はされにくいと思います・・・


Q11.難しい操作はできないので参加しづらいかも・・・><

A11.いいPVはテクニックじゃない・・・閃きと情熱です!
見る人にそういう部分が伝われば、不思議と評価はされるものです
またダルトンPが自分なりの撮り方をブログで記事にされています。
http://ameblo.jp/daltonp/entry-11249414960.html
こちらを参考にしてみてもいいかもですね。

私も前回大会の時に記事を書いてみましたので、そちらを参照してくださっても結構ですよ!w

・マニュアル撮影の楽しみ方♪(導入編)

・マニュアル撮影の楽しみ方♪(基礎知識編)

・ マニュアル撮影の楽しみ方♪(実践編)



Q12.マニュアル撮影やったことないような初心者なので、テクニカルなことはわからないのに投票とか・・・出来る自信がないです!><

A12.そんな知識はいりません!w
評価するのは「PVを見ていいと思ったかどうか」、それだけなのです。

競うのは撮影テクニックじゃありません、ここ重要っ!

「ここの操作が云々」とか「ここのアングルが云々」とかいう理由はいりません。
ただPVを見たときに「あー、これいいなー!」とか「見ていて楽しいなぁー!」って思えたものを選ぶ感じで十分です。

己の直感のままに投票していただくのが一番だと私は思います。


Q13.以前にPV登録した事のあるお気に入りの古いPVでも参加は可能でしょうか?

A13.基本的にエントリーは新作でお願いしております!><
ただ、カメラが全く同じでも衣装が違ったり、会場が違ったり、メンバーが違ったりしたものを撮り直したものについては新作として扱います。

要は、大会用に新規で撮影したものであればオーケーとしております。


Q14.noirは出るの!?

A14.ナイショ♪



と、最後がアレですが、第一報でした!
今後の情報は、またこのブログでも、またコミュのほうにも掲載されると思いますので、そちらを御参照ください。


それでは、また大会でお会いしましょう!

2013.05.12 Sunday * 01:33 | PV大会 | comments(0) | trackbacks(0)
Comment









Trackback URL
http://renoir1111.jugem.jp/trackback/342
<< 9:02pm | main | PV大会開幕! PV投下期間が始まりました! >>