* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P



qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

体験版をプレイして、マニュアル操作の感想


早速プレイしました、PS3版アイマスの体験版!><


もうね、マニュアル操作の確認だけがしたかったのですよね!w

なので、早速そこだけを確認してきました!



最初に言っておきます。




ノーマルPV撮りにとっては・・・





「朗報」しかありません!w


では、何が変わったのかを述べていきますね。



■キャラ選択

箱○版では

・Xボタンを押すごとに、順番にキャラ指定が行われる
・Long視点時にはキャラ選択は出来ない


という感じ。

3rd→2ndというルートが無理だったり、クインテットではとてもまともな構成が組めるようなカメラではない、という感じでした。
Long時にキャラ選択不可なので、本当に順番通りに映していくしかなかったのですよね。

はい、箱○版S4Uでめっちゃ不便を感じたこの仕様。



どちらも解消されています!



PS3版では
・1st:△ボタン 2nd:□ボタン 3rd:○ボタン 4th:L2ボタン 5th:R2ボタン それぞれで選択

Long視点時でもキャラ選択可能!


はい、特に二つ目の項目が重要です!!


今まで箱版のS4Uやっていた方は分かると思うのですが、Long視点が袋小路でしかなかったのですよね。
「Longにしても、また同じキャラをMidかAUTOかで映さない限り他のキャラを映せない」という、とても残念な仕様でした。

Long視点にしたくなくなるような・・・そんな仕様でした。


でも、それは改善されて、Long視点中でもキャラ選択が出来ることによって、Long視点が袋小路ではなくなるのですよね。

これはノーマルPVを撮る上で非常に大きいと、個人的には思うです。


やっほーい!><



■カメラ

箱○版は
・LBを押せばAUTO→UP→Mid→Long→AUTOのループで切り替え
・LTを押せば上記の逆順で切り替え
・UP視点、Mid視点時のみ、右スティックでアングル切り替え可能
・AUTOカメラに切り替えた時は必ずUPになる
・AUTO時のUP(AUTO追従UPと私は呼んでいます)はマニュアル時のUPと違う



と、このような残念カメラでした。

LongからUPへ行くにはAUTO追従UPを使うしかなかったのですが、AUTOカメラの切り替えタイミングの影響で自由には使えない状態。
MADでも有効な視点なだけに非常に辛い仕様でした。

また、マニュアルのUPからLongには行けない。
マニュアルのUPからAUTOへ行くと、同じUP視点なのにカメラの仕様の違い(追従するかしないかの違いです)でカクつく、という状態に陥ります。

アングル操作も嬉しい機能ではありましたが、自由ではありませんでした。


でも、PS3版は


どれも改善されています!



・十字キーの↑がUP、←がMid、↓がLong、→がAUTO
・UP視点だけでなく、MID視点にも高さ追従モードが追加
・追従モードは左スティック押し込みで固定モードに切り替え可(逆もOK・UPとMIDの設定は共用っぽい)
・AUTOへ切り替わるタイミングはL4Uと同じアルゴリズムになった
・AUTOへ切り替えた瞬間はLong視点になる
(詳細は後述)
・右スティックでアングル操作可能・・・
勿論Long視点時でも可能!!




待ってたよ、Long視点が活躍できるようになるこの仕様を><

箱○版の仕様だと「キャラ選択」と「アングル指定」がMid視点か、UP視点でしかできない仕様だったので、どうしてもMid視点中心の組み立てになってしまうのですよね。

でも、私はノーマルPVを撮る上で重要なのは「Long視点の使い方」だと思っているので、今回の改善の目玉である「Long視点時にキャラ選択、及びアングル指定が可能」という仕様が神仕様に見えますw

Long中のキャラ選択に限ればL4Uでも存在した機能なのにねw


それでも、苦境を味わったわけですから、嬉しくて仕方がありません。
なんですか、この待ち望んでいた改善は!><
もう、本当に自由なPVが構成出来るようになった気がします!


※10/27 追記
AUTOさんの挙動の認識に誤りがありました。

AUTOに切り替えた瞬間は、本来AUTOにしっぱなしだった場合に映し出されていたであろう映像に切り替わります。
なので、旋回式のSuperLongを途中から映す、といったことが可能になりました。



・・・キャラ選択とカメラ選択の同時押しはまだ試していないのでなんともいえませんけどねw
これが出来たら、もう本当にL4Uと「ほぼ」同じになったといえると思います。


「ほぼ」と言った理由は、「パート分けの有無」と「プログラムモードの有無」がまだ不明だからですね。

・・・キャラ選択とカメラ選択の同時押しは無理でした><
後は「パート分け」と「プログラムモード」に期待なのですが・・・まあ、この調子だと期待薄ですね・・・><



でもですよっ!!
L4Uには劣るにしても、やっぱり大きな改善だと思います!

箱○版S4UでPVを撮るのに必要だったのは「ルート考察」と「妥協力」でした!
でも、この仕様変更で、本当に撮りたい「自分得PV」が撮れるようになると思います。


もうこれだけで本当に嬉しいのです!><

願わくば、箱○にアプデでこの仕様が来てくれるのが一番嬉しかったのですけどね・・・でも、仕方がありません。


私はMADを作ったりもしますが、根っこはノーマルPVPなのです。

素直にこの仕様を喜びたいと思います!><



※追記
・AUTO専用MIDは存在します。S4Uと同じくL4UのMidような視点がありました
(ただ前よりも少し近くなっている気もします。でも、普通のMidと違うのは確かです)
・L4Uでは出来た「キャラ選択とカメラ選択の同時押し」は不可能でした!><
・ちなみに「キャラ選択とアングル操作」、または「カメラ選択とアングル操作」の同時押しも不可能でした
・一度、キャラなりカメラなりを切り替えた後の操作受付時間はS4Uと同じでした。つまりL4Uの時のようなカットインは相変わらず出来ない模様

・AUTOへ切り替わった瞬間の挙動の認識に誤りがありましたので訂正しました。


これで大体検証は出来たと思います。

L4Uには敵わないにせよ、箱○のS4Uと比べると雲泥の差のような仕様になっています。
もうこれで怖いものはありません。

ばりばりノーマルPV撮りますよー!
2011.10.14 Friday * 00:50 | PV作成について | comments(2) | trackbacks(0)
Comment
遅れましたが、検証おつかれさまでした〜。
私もプレイしてみて、個人的にはちょっと気になる部分があった(ターゲット以外のぼかしエフェクトとか難易度関係)のですが、肝心のS4U部分に触れられなかったので、ちょっと様子見ですね〜。

パート分けは、フェスやオディで出来なかったので、私も望み薄かなぁ?と思っています。
撮影がんばです!^^
三毛猫P | 2011/10/18 6:31 AM
返信遅れてすみません!><

ぼかしエフェクトは、まあツイッターでも言った通りの雑感でしたw
確信はないですが、体験版では会場によって大きな差があったと思います。

本当に仰る通り、問題は「S4Uがどうなるか」ですよね。

私はぼかしは有ろうが無かろうがあまり気になりませんでしたので、本当に体験版+αがあるのかどうかが一番期待しているところでもあり、諦めている所でもありw

過度な期待をせず、充分に改善されていることだけは分かっているので、純粋に楽しみにしたいと思いますw


買ったら早速ACMでREADY!を撮るために、ACM解禁(竜宮撃破)までをさくっと進めちゃおうと思っていますw
れの | 2011/10/20 2:54 PM









Trackback URL
http://renoir1111.jugem.jp/trackback/265
<< 公式設定と脳内設定 | main | PS3でノーマルPVをマニュアル撮影してみての雑感 >>