れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けておりましたが、この度新メンバーが追加になりました。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん 4th:のり子 5th:静香
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

noirの軌跡。 noirの奇跡。

 

今まで、ずっと誕生祭を祝い続けてきましたが、2016年のあず誕以降、その更新は止まってしまいました。

 

まあ、その後に何があったかで色々お察しだとは思いますが・・・w

 

 

一生懸命好きになろうとしたのですが、本当に色々なことが重なって、心の折れる音が響いちゃったのですよね。

 

 

とはいえ。

 

このまま終わりたくないとも思ってるわけで。

 

 

ミリシタも始まったし、ステラも出たし。

 

もう一度奮起してみたいなって。

 

 

ってわけで、今までの奇跡を振り返りながら、これからの奇跡を信じてみようと思います。

 

 

私のユニット「noir」のニコ動デビューは2009年4月3日。

そう、はる誕と被るという埋もれること必至なタイミングでした。

 

カラデイのNPVでのデビューで、色に拘る私がたまたま色に関する曲を最初に投稿したってのも、今となって感慨深いです。

 

 

そんなnoirもNPVとEDITED-PV、公式曲MADで色々やってきましたが、そんな中でメインで取り組んできたNPVについて語りたいとは思ったのですが、まあ、そこはお察し。

 

って訳で今回は編集PVについて語りたいと思います。

 

 

中でも、私が作った編集PVで特に気に入っている上位5つについて語りたいと思います。

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2018.03.02 Friday * 19:46 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
ハモリ音源制作 [実際にハモらせるために編]

前回記事の続きです。

今回は実際にハモらせるために何が必要で、どういうことをするのかを大まかに語っていきたいと思います。


ソフトの操作の仕方とかそういうものの説明ではなく、あくまで概念的なものなのでご理解ください。
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2015.06.16 Tuesday * 21:57 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
ハモリ音源制作 [ボーカル抜き編]

今回は「ハモリ音源制作について。

「どうやってるの!?」的なコメントが時々見受けられたり、興味を持ち始めた方もいるので、ちょっとだけ説明してみますね。
(・・・という軽い気持ちで書いてたら結構長くなってしまったので、記事を2つに分けています。)


また、ハモリに興味がなくても、「S4Uのパート分けが気に入らないから独自のパート分けを作りたい」という場合にも使える技なので、興味のある方は是非是非♪


ザックリと言うとこんな感じ。


1:ボーカルを抜く
2:メロダインというソフトで音程を弄る
3:完成!


でも、これだけじゃあまりにもあまりにもなので、詳細を書いていきますw
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2015.06.16 Tuesday * 21:57 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
OFAの気になるカメラの仕様ですが・・・
PS3版アイマス2のS4Uとほぼ一緒!w

パート分けもナシです><


微妙に違う点を2つ見つけたので、それを明記します。


・曲が終わって歓声に応えるシーンに入った時点で、スタートボタンを受け付けなくなる
アイマス2版S4Uでは、このシーンでもスタートボタンが効いたのですが、OFAでは効きません。
まあ、あまり影響のない部分ですが、繰り返しリテイクしている時にだけ関わってくる情報になりますw

曲を撮り終えたけど納得がいかない。
リテイクしようって場合に、歓声が終わるのを待ってしまうと、その後にPVを保存するかどうかを聞かれます。
しかし、スタートボタンを押して「終了する(か何かそういう類の文言)」を選ぶと、即座にS4Uのメニュー画面に戻れるので、PVを保存するかどうかは聞かれないのですよね。

まあ、時間的に大したことはないのですが、リテイクを100回とか繰り返すと、その積み重なる時間は結構大きなものになるので、キャンセルできるものはしておきたい、というだけの話ですw


つまり、撮り直すかどうかの判断は迅速に、歓声に応えるシーンに入る前に済まさないといけない感じですね。
ノーマルPVクラスタ以外にはまったく影響ないですねw

あと些細な事ですが・・・歓声に応えるシーンの余韻が短くなったようなので、突然終わる感じがしますw


・目線の追従が前よりも敏感になった印象
感覚的な印象なのですが、前はここまでぎゅいぎゅい目線を向けてきた印象がなかったのですよね・・・

なんというか、横向いてる時に正面カメラのUPで撮影しても、目をぎゅいっとこちらに向けてきます。
前からそうだったかどうかは覚えてないですが、ここまで印象は強くなかったと思います。

普通に正面向いてる時に正面UPで撮影しても、ちょっとピントをあわせるような目の動きをします。
L4Uの時はそうでしたよね。
それが復活しているというか、そんな感じです。

また、他のキャラを映している間のカメラにも同じように敏感に反応するので、互いの距離が近い時によくののワってしまいますww

なのでほんのちょっとだけ、構成に影響が出やすくなったかもしれません。




そんな感じですねw


PS.最初のPVはもう撮影したのですが、キャプ環境が死んでるのでアップできませんでした♪w
  (※PV新着ランキングには既に投稿しております。)


 
2014.05.15 Thursday * 10:34 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
マニュアル撮影の楽しみ方♪(実践編)


さて、予告では応用編と書きましたが、実践編にタイトルを変えましたw

これが最後のPV撮影における色々なお話は終わりになります。


一応続き物なので、それまでの記事はこちらを御参照ください。
前々回記事:マニュアル撮影の楽しみ方♪(導入編)
前回記事:マニュアル撮影の楽しみ方♪(基礎知識編)


語る項目は相変わらず初歩的なことです。
項目をまず下記に列挙しますね。

■構成ってどうやるの!?
■アングル操作の使いどころがわからない><
■カメラってどのタイミングで切り替えればいいの!?
■なんかカメラが上手く切り替わらないんだけど!><
■リテイクが重なると、最後にPVを保存するかどうかをいちいち聞かれるのが面倒!><
■PVを保存したはずなのに、アルバムを見に行ったら保存されてなかった!><


以上6項目です!w


それでは書いていきます。

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2012.05.27 Sunday * 16:21 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
マニュアル撮影の楽しみ方♪(基礎知識編)


前回の続きとなります。
前回記事:マニュアル撮影の楽しみ方♪(導入編)


さて、今回は基礎知識をメインとした記事になります。

ただ、本当にマニュアルのカメラを触ったことがないような方を対象にしていますので、ある程度慣れている方には不要な記事になると思います。


主に語った内容は以下のとおりです。


■カメラの種類
 ・UPカメラ
 ・MIDカメラ
 ・LONGカメラ
 ・A-MIDカメラ(オートMIDカメラ)
 ・S-LONGカメラ(スーパーLONGカメラ)
■カメラの切替えについて
 ・箱○版
 ・PS3版
■アングルの切替えについて
■キャラの選択について
 ・箱○版
 ・PS3版
■カメラの追従とは
■AUTOカメラとマニュアル操作の関係
 ・箱○版「マニュアルからAUTOへの切替えについて」
 ・AUTOに戻すタイミングに注意
■最後に


以上の項目となっています。

見て分かる通りシステマチックな内容なので、読んでいてもつまんないかも・・・!><

本当に何かわからないことがあれば見てみる、という感じでいいと思います。


それでは、説明していきますね♪

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2012.05.24 Thursday * 22:25 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(0)
マニュアル撮影の楽しみ方♪(導入編)



突然ですが、知っていますか?

アイマス2のAUTOカメラで撮られたPVはどれも似たような構成になることを。




それは何故か?

それは、S4UのAUTOカメラは、L4Uよりもランダム要素が少なくなっており、要所を締めたプログラムになっているからなのです。

トリオのスモスリなんてサビ入るまでの構成は、ほとんど決まっているのですよね。
UPのアングルがランダムなのと、一箇所S-LONGが時々出るかでないかの違いがあるだけなのです。


しかし、そこに少しマニュアル操作を加えるだけで、フルオートとは何がか違うPVを撮ることが可能になるのです。


「マニュアル操作できたら楽しそう・・・でも難しいんだろうなぁ?」

「○○○Pみたいな構成にしたいけど、操作複雑そうでこれは無理!><」


と、言った「マニュアル操作に興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せない」というあなた!

この記事はそういう方達に、その一歩を踏み出していただきたいがために書いた記事となります。


初めからオリジナリティ抜群のすっごいPVを撮る必要なんてないのです。
「せめてここだけでも」という気持ちで始めると、とっつきやすくなるものです。


私だって最初はそうだったのですから。




という訳で、マニュアル撮影について。
丁度PV大会の開催も決定されたので、いい機会だと思い記事にさせていただきました。

まずは「導入編」ということで、操作とかそういう部分以前のことを語っていきたいと思います。




続きは格納。

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2012.05.21 Monday * 15:09 | PV作成について | comments(3) | trackbacks(0)
PS3でノーマルPVをマニュアル撮影してみての雑感


実は火曜日にフラゲして、せっせと竜宮小町倒す所まで進めて、いま「ACM(真センター)でREADY!!」を撮ってますww
(もう撮り終えてUPしましたw)

ここからノーマルPV第四幕かなって感じです。


カメラについては、以前に箱○版S4Uとの違いを沢山述べました。



そして想像通り、構成がしやすくてより爽快なノーマルPVが撮れるようになっているのは間違い無いです!!


でもですね、やっぱりL4Uの神仕様にはまだまだ及ばないのです。
その点を少し列挙していきましょう。

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2011.10.27 Thursday * 01:01 | PV作成について | comments(2) | trackbacks(0)
体験版をプレイして、マニュアル操作の感想


早速プレイしました、PS3版アイマスの体験版!><


もうね、マニュアル操作の確認だけがしたかったのですよね!w

なので、早速そこだけを確認してきました!



最初に言っておきます。




ノーマルPV撮りにとっては・・・





「朗報」しかありません!w

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2011.10.14 Friday * 00:50 | PV作成について | comments(2) | trackbacks(0)
S4Uを楽しむ為に

今まで二回にわたってS4Uのカメラについて話してきました。
まあ、主に駄目になってるって内容なのですけどねw

アイマス2の「カメラ操作」について

S4Uカメラの難点


しかし、それで突き放してしまうにはあまりにも勿体ないくらい、魅力的なステージになっていると思うのです。

折角ステージが魅力的なのだから、それをもう少しでも良くしたいと思ったのです。


と言う訳で、仕様も操作もL4Uとは全く完全なる別物ではありますが、その限られた中で最善を目指してみようと思い、勝手に頑張っている所ですw


ちょっと語りますので以下格納。

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2011.03.14 Monday * 23:11 | PV作成について | comments(0) | trackbacks(1)


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