* Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
* Profile
profilephoto
■HN
■Twitter:Reno_P







qrcode

* Categories
* Selected Entries
* Recent Comments
* Links
* Archives
* Others
* Recent Trackback



れのの徒然


れのです。ACM専属でEDITED-PV・MAD-PVをUPしております。
真センターのACMに限りない情熱を傾けております。
ユニット名は「noir」 編成は 1st:真 2nd:千早 3rd:あずささん
余程のことがない限り、この編成を崩すことはないと思います。

ここは私が作成したPVについての談話や、アイマス関係の話題などを自分のために記録しておくためのスペースです。

ミリオン4thには想いがたくさん詰まっていた【二日目】

 

引き続き、ぶどーかんの感想なのでっす!

今回は二日目のやーつ!

続きを読む >>
2017.03.30 Thursday * 11:17 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
ミリオン4thには想いがたくさん詰まっていた【初日】

 

私はこの4thライブのことは一生忘れない決意です。

ううん、一生忘れたくない。

 

だから今回も昨年同様、特に印象に残った部分を書き出していきたいと思います。

 


 

続きを読む >>
2017.03.13 Monday * 03:27 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
ミリオン3rdライブ後半!
よかった。
本当にいいツアーでした!
1月末から始まって、約三か月足らずの期間でしたが、もう本当にワクワクしっぱなしの三か月でした!

前回の記事では大阪公演までの感想を書いたので、ここでは福岡以降の2会場3公演の感想を。
続きを読む >>
2016.05.06 Friday * 23:55 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
ミリオン3rdライブ前半
1月末から始まったミリオン3rdライブも、残り2会場3公演を残すのみとなりました。
いやね、ほんとうに今後が楽しみになるようなライブになっていってると個人的に思いました。

私は名古屋と大阪初日がLV、仙台と大阪二日目は現地で見ました。
 
続きを読む >>
2016.03.21 Monday * 00:46 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
あれから10年も この先10年も
10thライブ、両日参加してきました!

最高に過酷だったけど、最高に素晴らしくて楽しいライブでした!

初日と全く違うセトリで、765ASのメンバーは一体どれだけ練習したのやらって感じでしたね。

初日に10人で5時間のライブを達成して。
(尺の都合上なのか)MCであまり時間を取らないような、そんな感じで歌いっぱなしだったのに。
その上2日目は総勢34名とはいえ、ぜんぜん違うことをまたこなしちゃうとか、もう本当にすごいとしか言いようがない。

765AS目当てで2日目だけ参加した人には、もしかしたら消化不良を起こす内容だったかもしれないけど、この両日で全く違う内容になったのは、やっぱり意味があったんだなってのをライブ後に感じられました。
ただの「10thの記念公演」ではなかったんだなって。


それがこの記事のタイトルにした「あれから10年も この先10年も」という言葉。

実は渡辺美里の「10years」という曲の歌詞の一部なのですが、10thに両日参戦して、ライブ後に真っ先に思い浮かんだのがこのフレーズでした。
渡辺美里も西武球場(現プリンスドームのことね)にとても縁の深い人だし、真っ先に結びついちゃいました。


初日に見せてくれたものが「あれから10年も」の部分で、
2日目に見せてくれたのが「この先10年も」の部分なのかなって。


ここまでの10年。
アケマスから始まって、OFAまでの765ASの歴史を凝縮したかのようなセトリ。
全員揃っていないことを感じさせないような構成や、休憩時間の演出。
765ASがこれまで作り上げてきたものがぎゅっと凝縮されていたような気がします。


そして、この先10年。
765ASの妹分であるシンデレラガールズとミリオンスターズを加えた、お祭りのようなライブ。
でもSSAの時とは違い、それぞれのタイトルが本当に確立されていたというか。
765ASのバーター(めっちゃ言葉悪くてゴメン><)などではなく、それぞれのタイトルのガールズが全力を発表しあう場というか。
今後の決意を見せる場だったというか。

そういう意気込みがすごく感じられました。

SSAの時とは違った「THE IDOLM@STER THREE STARS!!!」が見られたと思います。
きっとこの3タイトルを軸にして、今後のアイドルマスターを作っていくのかなって思ったわけです。


あれからの10年。
そしてこの先の10年。

「まだまだ終わるつもりがない」という意気込みがギュンギュン感じられる、素敵な二日間でした。




という訳で私は初日は3塁側スタンドで。
2日目はA25ブロックのアリーナでの参加となりました。

全部書き出すのは私の小学生並みの語彙力では無理なので、セトリを並べながら印象に残ったものについてのみぽつぽつと語っていきたいと思いまっす♪
続きを読む >>
2015.08.04 Tuesday * 23:01 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
ミリオンの2ndライブ両日行ってきた!

私ね、実はアイマスに興味はあっても、その、言いにくいのですが・・・声優を追いかける方ではなくて。
なので、ライブのデビューも遅かったわけなのですよ。


でも、ゲームやCDでしか聴けない曲を、生で聴くと全然受ける印象が違って、楽しくて感動的で。


今までマリスミゼルや矢井田瞳、ソナタアークティカや妖精帝國、Sound horizonのライブを見てきたりしましたが、やはりどのライブもCDで聴くよりも会場で直接聴くほうがより良く感じたのですよね。

それを思い出してアイマスの6th福岡に参加したのが私のアイマスライブデビューでした。


今でも誰がどのキャラの声をやっている、というレベルでは把握しているのですが、正直ラジオを聞いたりとかまでは入り込めておりません。
ただ、初めて6th福岡に行った時、ひろりんが歌っているのを見て「真が居る!」って、そう感じられたのですよね。
もちろんMCの時とかはひろりんになるのですが、歌い始めるとそこにいるのは真って感じで。

なのでアイマスライブって、歌っているのは声優でもあり、キャラでもあるというブレンドが起きている空間だと思い直したのです。
それから、私はライブに参加し続けるようになりました。


で、私は今まで色々なアイマスライブに参加してきましたが、今回ほど印象に残ったライブはもしかしたらないかもしれません。
印象に残ったと言っても「今までで一番すごい」とか「今までで一番感動的」とかそういう話ではなくて。

もっともっと単純な感情だけど、一番大事かもしれない感情をおもいっきり揺り動かされたというか。


それが「楽しさ」でした。

 
続きを読む >>
2015.04.07 Tuesday * 18:38 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
SSA両日参加してきました!><
両日の参加となりましたが、ほんと参加して良かったです!
5時間がもう本当にあっという間というか、そんなライブでした。


なんというか、ほんとシンデレラ組の曲を予習していなかったことが悔やまれるくらいに、みんなパフォーマンスレベルが高くて、いい曲ばっかりで、そしてとても煌めいていました。

ほんと、得るものがいっぱいで、無理して二日目も参加したのは間違いじゃなかったなってw




うん、ほんとに最高のライブだったと思う。
とはいえ、6th福岡でアイマスライブ初参加。
それから数えて7回目の参加なので、まだまだ経験は浅いのですが、7thよりもぐっとぐっとくるライブだったと思いました。

マイナス面もちょこちょこ見え隠れしてたかもだけど、そんなことを書くよりも良かったところだけを書きたいので、マイナス面スルーなのです!w

そんなのは心に秘めておくのぜ!


って訳で、特に印象深かったものを列挙します。


・シンデレラ曲
基本シンデレラ組の曲は、8th大阪で予習した「お願いシンデレラ」「ましゅまろ☆キッス」「あんずのうた」「ミツボシ☆☆★」の4曲しか知らないという不勉強さでした。
「デレマスやってないから、CDも追いかけなくてもいいかな」、という判断を下した過去の自分を殴ってあげたい!w

そう思えるくらい魅力的な曲が多かったです><
ちょこちょこではありますが、出ているCDは揃えていきたいと思います。

初聴で特に印象深かったのは、曲名がわかんないので曖昧に述べちゃいますが、オレンジサファイア、アンドロイドの曲、Romanticの曲、猫の曲。


そして、twilight sky。


書き方で分かる通り、twilight skyがものすごく心に響きました。
この曲を予習していかなかったことを本当に後悔するレベルで。

SSAから帰る時に即itunesで購入し、いまitunesを見ると、既に100回以上再生しちゃってるくらい聞いてますw
それくらいに気に入りました。

ほんと、勿体無かった。
こんなに好きになれる曲を、ライブで初聴するのは本当に勿体無かった。
好きで好きで堪らない状態になった上で、あの会場で、ライブで聴きたかった。

今になってから思うと、本当に悔しかったのです><

次こそはこの曲を聞くためだけだとしても、ライブに参加したいと強く思いました。
ええ、強く。



・ミリオン曲
で、何が良かったって、やっぱりミリオンが好きなので、ミリオン勢が頑張っている姿を見れたのが嬉しかった!

シンデレラ曲を知っていなかっただけに、知らない曲に汎用的なコールではなく、専用のコールとかが入ってると、「うわぁ、シンデレラ組の曲、盛り上がってるなあー!」って目で見えてしまいます。

オレンジサファイアの「パッション!」とか、Romanticの曲の「R・o・m・a・ntic!」とかね。

隣の芝は青い、じゃないけど、ミリオン組の曲はあんな風になるのかなぁってちょっと心配だったりしたのですが、杞憂に終わってよかったですw

奈緒の曲の「うーわっしょい!」とかPRETTY DREAMERの「PRETTY DREAMER!」とかw

特に杏奈の曲の高揚感というか、盛り上がり方が半端無かった感じがします。
好きな曲だから一人で舞い上がってただけかもですがw
やっと「応援するよ!」って言えました!w


あと、流星群を歌っていたのは、紛れも無くジュリアだったと思う。
中の人にどれだけのステージ経験があるのかはわかりませんが、SSAという大きなステージで、SSAを埋め尽くす大勢のP達の前でギターを弾きながら歌うという決断を下したのは、やはり中の人としてではなく、ジュリアとしてステージに立ちたかったからなんじゃないかなって思ったのです。

技術の上手い下手はこの際どうでもいいです。
それが正解だったのかどうかも、この際どうでもいいです。

個人的感情として、私はその心意気をとても嬉しく思いました。


ジュリアだけを例に上げましたが、シンデレラ組もミリオン組も、そういう思いが感じられるシーンがあったと思います。
ほんとあの場に居れてよかったです。

ミリオン組をライブで見るのは初めてだったのですが、やっぱりこうしてライブで見れる喜びを噛み締めながらの声援を送っていました。


で、土曜日は終盤に歌われた「Thank You!」ですが、これが非常にヤバかったです・・・

CDで初めて聴いた時に「あ、これ生で聴くとあかんやつや。」ってすぐに思うくらい、ストレートに私の琴線に触れる曲でした。

その予想通り。
SSAではもうサイリウムを振ることも出来ないくらい。
視界が全然晴れないくらい。
ボロボロと泣いちゃいました。

思い出すだけでヤバいですw

きっと、劇場版で彼女たちが本当に慣れないながらも、必死でレッスンしてる姿を見ていたからかもしれません。
「Thank You」というタイトルにどんな思いが込められているのか。
誰に向けてなのか。

考え始めたらキリがないですし、正解はそれぞれの中に存在しそうなので、詮索はやめておきますw

とにかく、この曲に巡り会えたこと。
この曲をあの大きな会場で聴けたことに対して、「せーのっ、ありがとう!」なのです!><



・765曲
もう聞き慣れている曲も多かったのですが、土曜日の覚書にも書いた、Mythmaker、自転車、メドレー内のarcadiaは、すべて2010年に動画を作っているだけに、noirと重ねて見てしまって、もう涙腺がとんでもないことになってしまいました。

思い入れがつよすぎるのですよね。


後は約束を2つのバージョンで見れたのは嬉しかったです。
土曜日の約束は、全てを乗り越えた千早の「約束」
日曜日の約束はアニメの時と同じ千早の「約束」

日曜日バージョンでは、7th同様、背後に765勢が全員並ぶという演出。
ほんと、感動的なシーンですよね。

でも土曜日バージョンでは、会場を広く使い、センタースポットまで進み、そしてセンターのリフトで作られた階段を1つずつ登りながら歌う「約束」でした。

もう大丈夫、という千早の声が聞こえてくるかのような「約束」だったと思います。
ほんと、これが見れてよかったというか・・・約束に関しては土曜日に見た人が勝ち組だと思ったりします♪w



後はなんといっても、空。
毎回、空ではありえないくらいに泣いちゃうので、今回こそは最後までちゃんとじゅりきちと一緒に歌おうと心に決めていたのですが・・・

問題は今回の演出ですよ、ほんとにもう・・・

あれだめですよ!

卑怯ですよ!

ズルいですよ!

鬼に金棒って言葉あるじゃないですか!

そのものですよ!

あかんやつですよ!><



という絶賛ですw
ほんとずるいw

間奏後の静かなサビの部分で、急にリフトで残りの765メンバーが。
後ろにはシンデレラ組とミリオン組が全員登場してくるんですよ。

そして落ちサビの2コーラス目から全員で合唱ですよ。

何が一緒に歌ってだよ、歌えるわけがない!www

って感じでした。
本当に素晴らしい物を見せていただきました。

もう一緒に歌えなくてもいいです。
その代わり、またライブで、私の大好きなじゅりきちの声の「空」を聞かせてください♪



特筆したいのはこれくらいかなぁ。
後はみなさんの感想のほうが優れているので、私は何も申しません♪


という訳で、以上が簡単な感想でした。






残りは、客観的に振り返って感じたことをつらつらと書いちゃいます。
続きを読む >>
2014.03.02 Sunday * 22:27 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
SSA土曜日の部 覚書
ネタバレになるかもなのでたたんでおきますw
続きを読む >>
2014.02.23 Sunday * 02:14 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
WINTER C@RNIVAL行ってきました!in渋谷

いやあ、運試しみたいな気持ちで送った先行予約に当選したので行って来ました!

開催日が日曜ということで、夜の部に参加すると帰れなくなるので昼の部1択でした。


なんというか、このライブ、短い時間の割にはかなり濃厚だったような気がします。
6thライブもMA2を中心に新曲や、リーダーはMSから一曲ずつというような感じでしたが、今回のライブはそういう縛りのない夢のようなセットリストでしたから!><



という訳で、ライブ前からの流れも含めてレポっちゃいますー!

いまさらではありますけどねっ!><


という訳で、以下格納!

続きを読む >>
2012.02.18 Saturday * 00:32 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)
アイマス6thライブ見てきました!in福岡


見てきました!
福岡と大阪!

もうね、今まで「矢井田瞳」とか、「MALICE MIZER」とか「ソナタアークティカ」とか「サンホラ」とかのライブには行ってましたので、ライブとはどんなものか、というのは分かっているのですよね。


いつも思うのは、「ライブってのは想像以上にいい!」ということです。


なので、どんな想像以上が待っているのか、本当に楽しみでした。


福岡は社員予約(でしたっけ?)で当たったので、凄くいい場所でした。
ほぼ最前(前に1〜2人居る程度)のセンターを取りました。
ひろりんがリーダーという事なのでセンターに来ることが多い、とのことなので最前取れそうな端よりもセンターを死守したのですw

福岡を選んだ理由ですが、私はACM専属Pであることに、ちっぽけかもしれませんが誇りを持っているので、ミンゴスとひろりんがどちらも居る会場じゃないと意味がないと思ったのですよね。
なので、大阪と名古屋は除外。

東京は競争率高そう。
北海道は交通費が高そう。
福岡は美味しい鶏料理が食べられる&つまおPに会うチャンスあり

選択の余地なしですwww

ということで社員証予約は福岡一本に絞り、見事当たっちゃったのです!
それ以来、ずっとソワソワしていました。


で、大阪は・・・本当は物販に行くだけのつもりで会場に行ったのですが、そこでかりふらPにお会いし、チケットが余るということで譲って頂けることとなりました!

あ、もちろんチケット代は押しつけるような形で支払いましたからね!w

サイリウムも頂けて、もう本当にかりふらPには感謝感謝です!


さて、そんな感じで参加してきたライブ。
記憶が薄れないうちに、ここに感想を書き留めておこうと思います。


以下格納。

続きを読む >>
2011.07.25 Monday * 00:15 | アイマスライブの感想 | comments(0) | trackbacks(0)


| 1/1Pages |